IAjapan 第2回 迷惑メール対策カンファレンス

※本カンファレンスは、InternetWeek2005の一環として開催します。

ホーム 開催概要 プログラム プログラム委員 会場案内 お申込み
※プログラムページで講演資料を公開いたしました。
 映像を公開しているSOIのページへのリンクもあります。





 5月の迷惑メール対策カンファレンスの大成功を受け、第二回迷惑メール対策カンファレンスを Internet Week 2005 の一部として開催します。
 これまで日本では、携帯電話向けの迷惑メールが問題視されてきました。しかしながら、携帯電話事業社の多大な努力により、ユーザに到達する迷惑メールについては沈静化をしてきています。事実、ある携帯電話事業社では、3ヶ月間1通も迷惑メールを受け取らないユーザの割合が70%に達しています。
 一方で、ゾンビやフィッシングに象徴されるように、インターネットでの迷惑メールの問題は、日本でも深刻となってきました。ISP/ASP は、上り25番ポートのブロッキングやドメイン認証といった抜本的な対策を講じ始めています。また、今年5月に特定電子メールの送信の適正化等に関する法律が改正され、法律が施行される11月から今までより実効性の高い規制が実現するはずです。
 このような背景を踏まえ、今回の迷惑メール対策カンファレンスは迷惑メール対策の状況や法律に関して知識を共有し、十分な議論ができる場にしたいと考えています。

第2回迷惑メール対策カンファレンス プログラム委員長 山本和彦





Copyright (C) 2005 Internet Association Japan
財団法人インターネット協会事務局
to_sec