IAjapan 第4回 迷惑メール対策カンファレンス

ホーム 開催概要 プログラム 会場案内 お申込み
※プログラムページで講演資料を公開いたしました。





 昨年5月以来、ほぼ1年ぶりに迷惑メール対策カンファレンスを毎回恒例の東京・品川 のコクヨホールで開催します。
 迷惑メールが社会問題になってはや6年以上となります。政府でも特定電子メール法が 成立してから今年で5年になりますが、迷惑メールをとりまく状況は携帯電話向けにつ いては改善が見られたものの、パソコン向けインターネットにおいてはまだまだ出口が 見えない状況です。
 しかしそういったなかでも関係者が数年前から対策として提案してきたOP25B(Outbound Port 25 Blocking) や送信ドメイン認証などが序々に普及し、迷惑メールの送信元が 国内から海外に移るなど、状況の変化が見られつつあります。
 第4回目となる迷惑メール対策カンファレンスでは、このような事業者の努力の状況や 政府による新たな対策の検討状況について情報を共有し、さらにどのような対策が求め られるかについて皆さんと共に考えたいと思います。


迷惑メール対策委員会 委員長 木村 孝





Copyright (C) 2007 Internet Association Japan
財団法人インターネット協会事務局