Google編 ホームへ行く
目 次
1 サービス概要 8 アカウント復元したい時 15 ウェブマスターへ削除依頼をしたい時
2 登録可能な年齢 9 アカウント乗っ取りを受けている時 16 検索結果から非存在ページを削除したい時
3 アカウント登録をしたい時 10 もっとセキュリティについて知りたい時 17 検索結果から特定ページを削除したい時
4 セキュリティを高めたい時 11 プライバシーポリシーを確認したい時 18 問い合わせをしたい時
5 アカウント情報を確認したい時 12 利用規約を確認したい時 19 ヘルプページの言語選択をしたい時
6 パスワードを忘れた時 13 検索にフィルタリングをかけたい時
7 アカウント削除したい時 14 検索されたサイトに問題がある時

 14 

検索されたサイトに問題がある時


 問題のあるサイトを、検索結果から削除または修正する方法

 検索結果に表示されるサイトに対してあなたが問題を感じ、検索結果から削除もしくは修正を行いたい場合は、下記の2通りの対応ができます。
1) そのサイト自体に削除または修正を依頼し、その結果が検索結果の表示に反映されるのを待つ。
2) Google 削除ポリシーにもとづき、検索結果の表示からの削除申請を行う。

1) の場合
 サイト自体を削除または修正したい場合は、そのサイトのウェブマスター(サイトの管理者)に連絡をして依頼を行います。
 ⇒ 『15. ウェブマスターへ削除依頼をしたい時』を参照。

 依頼の結果、サイトやページが削除された場合は、一定期間が経過すると自動的にGoogle の検索結果の表示から削除されます。修正された場合は、一定期間が経過すると自動的にキャッシュで保存されているページも修正されます。
 もし、削除や修正の検索結果の反映を早めたい場合は、Google のURL削除リクエストを使って申請することができます。
 ⇒ 『16. 検索結果から非存在ページを削除したい時』を参照。

2) の場合
 サイト自体の削除または修正がされなくても、サイトの内容がGoogle の削除ポリシーに該当する場合は、Google へ検索結果の表示からの削除申請を行うことができます。
 ⇒ 『17. 検索結果から特定ページを削除したい時』を参照。