X (Twitter)編ホームへ

 2 

利用可能な年齢


 18 歳未満に関して、事前に保護者の了承を得ることを勧めます。

 利用者の年齢に関しては、“いかなる場合においても、本サービスを利用するためには少なくとも 13 歳以上でなければならないものとします。” と利用規約に記載されています。
 X のアカウントを登録する際に、生年月日を入力しますので、利用可能年齢に達していない場合はアカウントの作成を避けることができます。
 なお、13歳以上の場合であっても、X への投稿が原因で、青少年が様々なトラブルを起こしたり、巻き込まれたりするケースが見られます。そのため、18歳未満の人が X の利用を始めたい場合は、事前に保護者の了承を得ることをおすすめします。

利用規約画面
利用規約画面
<注釈>
 一方、iPhone と Android のアプリについては、対象年齢が設定されており、その対象年齢に応じて、アプリを制限する保護者の機能制限(ペアレンタルコントロール)があります。保護者が機能制限を設定している場合には、
 ・iPhone 向け X アプリの App Store のレーティングは「+17」で、利用者は「17 歳 以上」と制限されます。
 ・Android 向け X アプリの Google Play のレーティングは「+12」で、利用者は「12 歳以上」と制限されます。

利用規約
https://twitter.com/ja/tos

前章へ    ページトップへ    次章へ