title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【著作権】

著作権

トラブル内容

 キャラクターを自分で描いてHPに公表するのは著作権に違反する?


具体的な相談・通報内容

 わたしは小学6年生で、イラストのサイトを開いてるんですが、その中にアニメ(マンガ)のキャラクターを描いた絵を、のせてしまっているんです。

 やっぱり、これも著作権に違反することなんですよね?著作権をしったのは、つい最近のことでした。 友達に相談してみると、「自分で描いたから良いんじゃない?」っていわれたんですけどとっても不安でしかたないんです。やっぱり、そうゆうイラストはサイトから取り除いた方がいいんですか?

 そのままイラストを載せるのは、著作権に違反すると分かっているんですが、「マンガのキャラクターを自分で描いてHPに公表する」っていうのは著作権に違反するのかいまいちよくわからないいんです。ほんとうにこんなメールを送ってしまいすみませんでした。


対策事例

 ご相談のメールはうけとりました。小学6年生で、著作権についてご存じでこのような心配をされていることを知り、びっくりすると同時にたのもしいと思いました。

 私どもインターネット協会は、著作権関係の専門の協会ではないので、的確な回答を差し上げられませんが、ご質問の件は厳密に言えば、例えご自分で書いたアニメ(マンガ)のキャラクターを描いた絵でも、”著作権者の了解を得た”上でなけれ著作権法に違反する行為であると思います。

 あなたが開設されているイラストのサイトに載せているイラストは、ご自分で創作されたイラストであるなら、あなたが著作者なのでその著作権は、あなたにあります。(だから他人が、このあなたのイラストを著作者のあなたの許可無しに使うと、それは、著作権法違反になると思います。)

 しかし一方、著作権法上では、個人が自分が楽しむ為だけに他人の著作物を利用する(例えば、引用することや、CD等のCopy)ことは許されていますので、この関係をどう考えるかも、問題になると思われます。

 従って、将来著作者から著作権法違反などと言われないという保障はありませんので、著作権者の許可を得ていないイラストは、サイトから取り除いておいた方が、安全かと思います。

 尚、せっかくの著作権に関する勉強の機会ですので、本件については、一度著作権関係に詳しい下記の団体等にも、お問い合わせいただいてはいかがでしょうか。

★社団法人著作権情報センター
〒163-1411 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティータワー11階
電話:03-5353-6921 FAX:03-5353-6920
E-mail:copyright@cric.or.jp  URL:http://www.cric.or.jp

著作権相談室 電話:03-5353-6922
E-mail:cric@pst.japanlink.co.jp  URL:http://www.cric.or.jp/office/soudan.html

提供:(財)インターネット協会  2002年2月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network