title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【詐欺 / 悪質商法(有料情報料金架空請求)】

ネット詐欺

トラブル内容

 ある日突然、自宅に見知らぬ男から電話があり、「1年前のアダルト番組に関する料金が未納になっているので3日以内に¥21.700を支払ってくれ」と言われました。


具体的な相談・通報内容

 ある日突然、自宅に見知らぬ男から電話があり、「1年前のアダルト番組に関する料金が未納になっているので3日以内に¥21.700を支払ってくれ」と言われました。

 相手が言うには「IPアドレスから、プロバイダの方に住所と電話番号を問い合わせて電話をしている」「去年の8月から10月の間にメールアドレスを入力しただけで料金が発生するサイトなのだ」「支払わなければ督促人を送り裁判を起こす。 負ければ、数十万の損害賠償金や裁判手数料がかかる。今この電話で支払う意志を伝えなければ、支払う意思がないとみなして、 すぐに裁判手続きを執ります。」とのこと。

 どこのサイトなのか、どこからリンクし たサイトなのかを聞いても、「うちは債権回収部門なので判らない」などと要領を得ず、「プロバイダーに問い合わせなければ、あなたの住所などは判らないはずでしょう。クッキーとゆうのを 知っているか」などと言っています。私自身には全く身に覚えはないんですが、支払いを拒否すると裁判をすると言っていますので、今の内に払ってしまった方が得策でしょうか?


対策事例

 未払い債権回収を装った詐欺ですので絶対に支払ってはいけません。 以前からWEB110のトラブル相談掲示板に同様の相談が多数届いていることから、模倣犯によるものと思われる。現在、報告されてされている容疑者の振り込み指定口座は次の通り。

* 第一勧業信用組合 千田町支店(普)5038766 ウツノミヤ トシユキ
* 三和銀行 池袋支店 (普)6648239 新栄商事 カネコ カズヤ
* 三和銀行 池袋支店 (普)6648239太平企画  カネコ カズヤ
* 三和銀行 新宿支店 普通 5561954 大平企画 大平弘一

 警察が捜査令状を持っていかない限りプロバイダーが個人情報を教えることはありません。メールアドレスやIPアドレス、Cokkie情報だけで個人の住所、氏名、電話番号が分かることもあり得ません。 どこかで入手した名簿やを見て片っ端に電話してるだけです。最近では、稚拙な偽造印章を使った請求書が届いたこともありましたが、おそらく電話帳などを見て片っ端から送付したものでしょう。

 請求方法がどのような形であれ、そもそも今まで一度も請求をしてこなかったのに、いきなり「延滞料」などを請求する権利などありません。もちろん請求者の身元も明示する義務があります。

 「払わないなら回収屋が直接回収に行くぞ」などわめき散らす場合もありますが、一度たりとやって来た試しはありません。相手に対して利用明細を出せと言ったら「うちは回収を代行しているだけだから分からない」だとか、未回収件数が2万件以上もあるのでお宅だけに特別 に明細を出すわけには行かない」などと言い逃れをし、「そちらの電話番号や住所を教えてくれ」と言えば「いたずら電話や嫌がらせが多いので教えられない」などと訳の分からないことを言って逃げます。

 「とにかく払う意志はないので裁判でも何でもやってくれ」と言って拒否すれば、2度と電話してくることはないでしょう。消費者側の心理として、自分の電話番号を知っている相手を怒らしたりしたら、何かされるのではないか?と言う不安はあるでしょうが、相手の目的は嫌がらせではなくお金です。ごねる相手をいつまでも相手にしていては効率が上がらないので、さっさと別 の相手を狙います。心配であれば、次回から電話の会話を録音できる準備をしておいて、もし脅迫されるような事があれば、録音テープをもって警察へ通 報してください。

提供:WEB110  2001年3月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network