title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【オンラインゲーム】

オンラインゲーム

トラブル内容

 SNSゲームのアイテム交換を反故にされた。 


具体的な相談・通報内容

 SNSゲームアプリ内で、アイテムを交換する約束をした。

しかし交換アイテムを先に送ったのに、相手からは約束のアイテムをもらえず、更に相手からはブラックリストに登録されてしまい、どうする事も出来なくなってしまった。


対策事例

 SNS上で、お互いの個人情報を公開せずにアイテムの交換の約束をしている場合、仮に相手が約束を守らなくても、ネットのような匿名性の高い世界では、正直、おのずと解決が困難となる可能性があります。
SNS上であれば、メッセージ機能やメールで通知するという方法が考えられますが相手と連絡不能になってしまうと、個人の力ではどうすることも出来ないと言っても過言ではありません。
被害に遭わないためには、見ず知らずの相手を簡単に信用しないという心構えも大切です。

登録しているゲームサイトに連絡し、ゲームサイトの協力をあおぐという方法も考えられます。ただ、ゲーム会社は被害救済に協力する義務を必ずしも負っているわけではないので、もし対応を拒否された場合は、最寄の警察署に相談の上、警察からの働きかけを依頼するという方法も考えられます。

提供:一般社団法人 ECネットワーク  2011年8月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2011 Internet Hotline Expert Network