title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【オンラインゲーム】

オンラインゲーム

トラブル内容

 SNSのアプリゲームで、ゲーム不具合への対応がされない。


具体的な相談・通報内容

 SNS内のゲームで、課金してアイテムカード等の購入をするのだが、ゲームの運営会社から事前告知も無くいきなりステータス(攻撃力が1000→500)を下げられ、今までの課金を無効にされた。
ゲーム上ではチームを作っており、みんな月に大体10万円前後つぎ込んでステータスを上げてきている。このゲームではかなり上位のチームとしてこれまで楽しんできていたのである。


対策事例

 SNSのシステム(プラットフォーム)を利用してSNSの交友関係をそのまま利用してゲームや占いなどを楽しめるアプリゲームが人気を呼んでいます。
SNSに登録すればアプリゲームをすぐに始めることが出来るようになっています。ただ、無料ではじめられるアプリゲームのほとんどには、有料アイテムが用意されていて、その課金先はSNSサイトです。

一方で、アプリゲームの開発や提供はSNSサイトではなく外部の運営会社が行っています。そのため、ゲーム上で不具合が発生したり問題が発生した時は、その運営会社に直接問い合わせるようになっています。

ただ、ゲームの運営会社は、SNSサイトと異なり小規模事業者も多いと考えられることから、もともと直接のユーザ対応になれていないことも想像され、場合によっては問合せの返事が来ないなど、連絡が取りにくい、適切な対応がされないという問題も発生しているようです。
特にたくさんのユーザがいるようなゲームでは、不具合への対応がすぐにされないこともあります。課金する際は注意しながら遊んでください。

提供:一般社団法人 ECネットワーク  2011年8月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2011 Internet Hotline Expert Network