title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【迷惑メール】

スパムメール

トラブル内容

 SPAMメールを受け取ったユーザーからの通報


具体的な相談・通報内容

 ○○です。

  全く興味のないことなので、もう今後一切このようなメールが送られてこないようにしてほしいです。 下手に私のほうから返信いたしますと、これからエスカレートしていく可能性があって怖いです。お願い致します。

 もし、それが難しいのなら、ユーザーに苦情がきていることをお伝えください。

 *ヘッダー&メール本文* 以下、省略


対策事例

 ○○ 様

 ご連絡いただき誠にありがとうございます。

 ご連絡いただきました件について、回答いたします。

 この度は、SPAMメールの配信停止依頼を頂戴いたしましたが、弊社では不特定多数の方に無差別に送信されるSPAMメール(ダイレクトメールなど)を会員規約により禁止いたしております。そのため、弊社のアカウントから不特定多数に向けてSPAMメールが送信されたことが確認できた場合には、弊社会員規約に基づく対応を行なっております。

 この度ご連絡いただきましたメールの送信につきましても、弊社にて可能な範囲で事実関係を調査し、弊社会員によるSPAMメールの送信が確認できた場合には、弊社会員規約に基づき、慎重に対応を検討させていただきます。

 送信者に警告等の対応を行う際には、どなたから通報があったかなどの情報は一切開示いたしませんのでご安心ください。

  今後とも弊社サービスをよろしくお願いいたします。  ○○○○株式会社

提供:ニフティ(株) 2001年4月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network