title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【ショッピング】

ショッピング

トラブル内容

 アメリカのオンラインショップから商品を購入したが、品物が届かない。


具体的な相談・通報内容

 アメリカの模型店のサイトを見て、機関車の模型を注文しました。模型は委託品で、所有者がこの模型店を通して売りに出していたものです。 「新品」と表記されており、WEB上での値段は$1950.00でした。送料と保険代を含め$2055.00を送って欲しいというメールが来たので、郵便局の国際郵便為替で送金しました。その後、発送したという連絡がないので数度メールを出したところ、2ヵ月後にやっとメールが来ました。家族に不幸があって返事が遅れたこと。

 WEBでは新品としてあったが、持ち主から届いた品を見ると使用感があり、これをそのまま売っては自分の店の名前が傷つくため、$1500.00で売り、残金を返金したいとの申し出でした。またそれが受け入れられないなら全額返金したいとのことでした。このことは持ち主に話してあり、了解を得てあるとのことでした。

 所有者から自分のところに荷物が着いた時に、家族に不幸があったので、対応が遅くなり謝罪したいという丁寧なメールでした。

 そして普通は金品の授受は、所有者と購入希望者の間で行ってもらうが、今回は外国へ送るので、自分が直接確認したと書いてありました。使用感があることによって減額するという申し出は、非常に良心的だと感じたので、$1500.00で買うので、返金は郵便為替でして欲しい旨返事をしました。

 その後、4ヵ月経っても品物も郵便為替も届かず、発送して欲しい旨メールでお願いしましたが、返事はありませんでした。アメリカの友人からも連絡してもらったところ、滞在先で病気になっていた、もうじき発送するとの連絡がありました。しかし、知らせてきた郵便物のトラッキング番号は有効なものではありませんでした。

 その後も、メールでの催促を続けたところ、荷物が不明になっていたので、それが戻って来たらすぐに送る旨の連絡がありました。そして、同じことが起こらないよう、今度の発送は模型店の方で差額を負担してUPSで送るというメールでした。しかしまた連絡が途切れ、今後は、今週荷物が戻って来るから、すぐ送る、というものでした。謝罪と来週また連絡するという文面でした。しかし、その後連絡はなく、現在に至っています。


対策事例

 既に事業者とは連絡が取りにくい状況のようですが、今までのやり取りを拝見する限り、相手方は家族の不幸や滞在先での病気等、あまり信憑性の無い理由を並べて、対応を引き伸ばしてきている経緯があり、相手方の前向きな対応に今ひとつ期待が出来ない可能性もあります。

 また、クレジットカードや代行業者での決済と異なり、マネーオーダーでの送金は、商品未着においても、向こうで換金された後は、決済手段での救済が無く、海外との取引においては、結果的に、かなりリスクが伴う取引となってしまいます。また海外の相手方に対し、詐欺による捜査や訴訟等、強制力のある手段を取ることも事実上不可能です。

 しかし、相手方と連絡が取れるようであれば、貴方様のご希望により、ECネットワーク、若しくは提携機関より、貴方様の件について事業者に問い合わせを行い、解決に向けてのお手伝いをすることが可能なケースもあります。ただ、その場合は、解決のために、貴方様に可能な限りで、一定の譲歩をお願いする可能性もあります。

 上記ご了承の上、もし今後こちらでのお手伝いをご希望であれば、その旨お知らせください。具体的な方法について検討したいと思います。

提供:有限責任中間法人 ECネットワーク 2006年10月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network