電子内容証明をうたった架空請求


「電子内容証明サービス(e内容証明) あなたに残された救済のための連絡方法は、1つです。」と書かれたメールが届いた、プロバイダよりあなたのメールアドレスを取得済みとも記載されていて支払う必要があるのかという相談が増えています。
「無視すると通信履歴(ログ)調査を依頼し、発信者のIPアドレス、携帯端末の識別番号、SIMカード識別番号、発信時間(タイムス タンプ)等の開示を受け、それを元に、発信者とプロバイダ契約を締結している経由プロバイダに対してさらなる詳細な発信者の情報の開示を受ける手続きを行います。これは強制的にあなたの身柄を拘束する為の、身元身辺調査工程のうちの1つ」などといったことも書かれていて、警視庁などのウェブページのリンクを貼られていることもあります。
このようなメールについては利用してなければ当然、支払い義務はありません 利用した覚えがなければ、支払う必要はありません。 また、法的手段などの言葉は脅し文句に過ぎませんし、このようなケースにおいて解約・退会手続きなども必要ありませんので毅然と無視で対応し、相手に返信などしないようにしてください。請求メールが続く場合は受信拒否やアドレスの変更などをされてもよいでしょう。
[#] 相談フォームへ
[9] 前項へ
[0] ホームページへ