ipv6foru ipv6_OITA
 IPv6 地域 SummitIPv6 Summit in OITA
開催趣旨 お申込み 入場無料


 開催趣旨
 


IPv6って何? 新しいIPプロトコル? 一般利用者から見たらほとんど気がつかないIPアドレスの世界で、IPv6の意義はどこにあるのでしょうか。進化するインターネット社会のなかで、今後広く普及していくためには、エンドユーザーの素朴な疑問に答える必要があるでしょう。

個人や企業の一般利用者にとって、いま利用しているIPv4からIPv6への移行がどのようなメリットをもたらすのか。デメリットもあるのではないか。ほんとうにIPv4アドレスは枯渇してなくなってしまうのか。

マイクロソフト社の最新OSのVistaは最初からIPv6を自動認識することになっていますが、それがユーザーにどんなメリットをもつのでしょうか。次世代ネットワークNGNとIPv6とはどのような関連性があるのでしょうか。今回のIPv6サミットは、エンドユーザーがもつ素朴なギモンを中心にして、IPv6のもつ社会的な意義、推進のあり方について、みんなで考えていこうという趣旨で開催いたします。

多数のご参加を心からお待ちしております。


財団法人インターネット協会 IPv6ディプロイメント委員会
大分県
財団法人ハイパーネットワーク社会研究所

 

Copyright(C)2006 Internet Association Japan
インターネット協会事務局
to_sec