(2)「無料」に注意ゾーン
違法(いほう) ダウンロード
音楽・映像を勝手に配るのも、その音楽・映像をもらうのも法律違反(ほうりついはん)だ
»進む
○1コマ目
ここのサイトから音楽ダウンロードできるんだー

○2コマ目
やったー 新曲がタダだ

○3コマ目
¥0では生きて行けない〜…
作曲家 歌手 作詞家解説
音楽や映像の作者やその作品を発売する会社などに無断で、作品をインターネットにアップロード(ネット上におくこと)すると著作権法違反(ちょさくけんほういはん)になり厳しい罰則(ばっそく)の対象となる。また、個人的な利用目的でも、違法(いほう)配信されている音楽・映像と知りながらダウンロードすると、罰則(ばっそく)はないが違法(いほう)(著作権侵害(ちょさくけんしんがい))となる。(個人的な利用目的では無いダウンロードの場合は罰則(ばっそく)がつく)。音楽や映像を買うときに払うお金は、作品を創造する人たちが次の作品を作るために必要なんだ。違法配信(いほうはいしん)など、音楽や映像が不正利用されると、新しい作品やアーティストも生まれなくなり、音楽や映像を楽しむみんなにも、大きなマイナスになる。

アドバイス
正式な方法で音楽や映像を配信するサイトを示す「エルマーク」のあるサイトを利用すれば安心だ。そして、何より、みんながルールを守ることが重要なんだよ。


■「著作権法」
音楽や映像などの作品を創作した者(著作者)や演奏家・俳優(実演家)、レコード製作者などは文化発展に寄与(きよ)するために「著作権法」で守られている。「著作権法」は、自らの作品を無断複製したり、インターネットにアップロードされないなど様々な権利を与えており、利用したい人は原則、著作権者などの了解を得なければならない。


戻るホームへ戻る進む

「無料」のはずが高額請求、オンラインゲームや懸賞のトラブル
»進む
○1コマ目
何コレ 請求額が…

あの子一体何に使ったのっ?!

○2コマ目
ネットはタダのだけやるって言ったでしょ

そうだよ! 無料のやつしか使ってないよ

○3コマ目
10万円も請求がきてるわよ

○○○と□□□ってとこ!!

えーーーー

○4コマ目
○○○はゲーム
□□□は懸賞で
遊んだけど全部無料だよね?

どうして? どうして!?

カチ カチゲームサイト
「"無料"とうたったゲームサイトにアクセスして、高額な請求をされる」、「表示がわかりにくいために、ゲームやアバターのアイテムが有料なのに気づかず、不用意にどんどん利用してしまう」といったトラブルがある。携帯電話会社からの請求がきたら拒否は難しい。サイトを利用する前に、表示や説明をよく読もう。

懸賞サイト、占いサイトでもトラブルが
個人情報を入力しただけで迷惑メールが届いたり、登録料金を請求されることがある。メールは無視し続けるかメールアドレスを変更する対策を。お金の請求がきても払わなくてだいじょうぶ。


■相談例:2009年8月
懸賞の応募でメールアドレスなどを入力後、いきなり出会い系サイトの登録画面が現れ、登録料金3万円の請求メールが届いた。1日に何十通もメールが届くので、退会したいと問いあわせたが無視。メールも減らない。

■「電子契約法(でんしけいやくほう)」
もうしこみの確認画面がない場合、ミスで入力してしまったもうしこみなどの無効を主張できる。


戻るホームへ戻る進む

(C) 2010 ネット安全安心
全国推進会議