リーフレット表紙



体   裁: 見開きA3版、折りたたみA6版
対   象: 小学校6年生
作成部数: 135万部(平成19年度の全国の小学校6年生約120万人に配付)
作   成: 平成20年2月
公   表: 平成20年2月
配付時期: 平成20年2月末
受   託: 財団法人インターネット協会
監   修: 文部科学省、ネット安全安心全国推進会議
文部科学省 報道発表ページへ


 近年の情報メディアの急速な普及に伴い青少年が違法・有害サイトを通じて、犯罪に巻き込まれるケースが頻発していることを踏まえ、青少年を有害情報から守るための国民運動の一環として、携帯電話のインターネット利用に関しての子ども向け啓発リーフレット(A3折りたたみ)を作成しました。
 本リーフレットは、携帯電話の所持率が中学校入学時に顕著高まることから、全国の小学6年生全員に配布致しました。また、地域で実施される各事業や学校での学習教材の1つとして、さらには、ご家庭において親子でメディアに関するルールについての話し合いのためにもご活用を頂きたいと考えております。
 内容は、「携帯電話持つ前に。携帯電話を持ったら?気を付けたらいいことって何か考えてみよう」など携帯電話を持つ前の子どもと持っている子どもに対するメッセージや、子どもが犯罪被害に巻き込まれるケース(特に青少年が巻き込まれやすい特徴的なケース)を紹介しています。その他には、身近な対象の犯罪被害の事例と利用実態の最新データを併記、相談窓口や通報先、情報入手先などを列記したイエローページなどを掲載して、イラストやマンガでわかりやすく解説しています。


 リーフレットを開くと・・・
印刷用 カラー版(PDF:2.82MB)
 白黒版(PDF:2.81MB)

②大きく広げた裏面にはケータイ事件簿が