報道資料
平成20年4月21日 
財団法人インターネット協会 


IAjapan「第5回迷惑メール対策カンファレンス」開催のご案内


2008年5月20日(火)10:00~17:00 コクヨホール(品川)

http://www.iajapan.org/anti_spam/event/2008/conf0520/


  第5回目となる迷惑メール対策カンファレンスを5月20日に品川のコクヨホールで開催します。

 今年は迷惑メール対策のための法律が2つ改正される予定です。一つは特定電子メール法で、もう一つは特定商取引法です。ともに改正の目玉は広告宣伝メールについて、初のオプトイン方式による規制が導入されることです。また、法律の実効性を強化する内容も多数盛り込まれ、迷惑メールを取り囲む法制度の環境は大きく変化する予定です。今回のカンファレンスでは総務省、経済産業省で立法に関わった担当官の皆さんをお招きし、法改正の考え方や運用の見通しについて話をしていただく予定です。

 技術的な面では、運用者の立場から「今時のメールの常識」について改めて議論を提起したいと考えています。すなわち、迷惑メールフィルタ機能を備えるフリーメールを普段使うメールの迷惑メールフィルタとして使う転送の是非、一部復活したブラックリストの活用などです。さらにここ数年迷惑メール対策として関係者が提案している送信ドメイン認証についても受信時の活用のためのサーバー側の実装について更に進んだディスカッションを予定しています。

 毎年このカンファレンスは過去の内容を前提として構成されてきましたが、今年は初の試みとして朝一番に今までの「おさらい」をするセッションを導入しました。迷惑メール対策の全体の過去の流れを振り返る良い機会ですので、最近から対策に関わった人はもちろん、以前から関わっている方も参加されることをお勧めします。



迷惑メール対策委員会 委員長 木村 孝



一般の方はローソンチケットにて参加チケット(\2,000/自由席)をご購入いただきご参加いただきます。

プレスの方で取材申込される場合は、事前にIAjapan事務局に以下の要領でご連絡ください。

事務局連絡フォームより、【メールアドレス】、【件名】プレス申込0520 【連絡内容】1)氏名、2)ご所属、3)媒体名、
4)連絡先メールアドレスを入力して送信ください。おって事務局より返答メールをお送りします。



■問い合わせ・連絡先

   財団法人インターネット協会 (小泉、小南)
   事務局問合せフォーム: http://www.iajapan.org/contact/sec.html
   URL: http://www.iajapan.org/

以上   

インターネット協会のページへ戻る
Copyright (C) 2008 Internet Association Japan