報道資料
平成27年4月23日
一般財団法人インターネット協会
 

インターネットを利用する際に、知っておきたい『その時の場面集』

「スマートフォン基本設定編」を追加しました




  一般財団法人インターネット協会(東京都港区、理事長:中島純三)は、幅広い年齢層に利用されている主要なインターネットサービスについて、それぞれの利用方法や注意方法、トラブルに遭った際の問い合わせ方法、有害情報を見つけた場合の連絡方法など、具体的な場面を集めた『その時の場面集』を作成していますが、この度、新たに「スマートフォン基本設定編」2種類を追加しました。


smartphone

<背景>

  インターネット協会は、インターネットの使い方や注意方法などの質問を受けてア ドバイスをしています。その中で最近は、スマートフォンを初期設定のまま利用したため、位置情報関連のトラブルなどに遭ってしまう場面などをよく見るようになりました。また子どもが初めて所有する携帯電話が、スマートフォンであることも珍しいケースではなく、保護者が設定をよく確認しないまま子どもが使用しているなど、中には危険が伴うようなケースもありました。
  スマートフォンは高機能であるがゆえに、間違った使い方をすると思わぬトラブルに巻き込まれる場合があるので注意が必要です。しかしながら、使い方や注意方法などは販売店に聞いたり、ウェブサイトで調べたりすればある程度はわかるものの、必要な設定方法を知るのは容易とは言えない状況にあります。

<内容>

  ご自身やご家族がスマートフォンを持つ「その時」のために、パスワードの設定方法や、アプリ利用制限や、位置情報などのプライバシーに関する各種の機能制限など、必要と思われる設定方法の場面を構成して作成しました。本場面集を通して、皆さまがインターネットを正しく有効に活用していく為の一歩を踏み出す助けになれば幸いです。
  なお、本場面集に記載の情報は、平成27年4月公開時点の情報となっています。内容が変更された場合は逐次更新を予定しておりますが、更新時期によっては、最新版ではない場合もあることをご了承願います。


■インターネットを利用する際に、知っておきたい『その時の場面集』

全編はこちら
    http://www.iajapan.org/bamen/


■お問い合わせ
  一般財団法人インターネット協会  担当:大久保   連絡フォーム

インターネット協会のホームページへ戻る
Copyright (C) 2015 Internet Association Japan