1.フィルタリングソフトのしくみ


技術の進歩によって私たちの生活が豊かになる反面、さまざまな社会問題も生じています。

例えば、自動車には交通事故という危険な側面があります。しかし、私たちは自動車の利用を禁止することはなく、むしろ交通規則や安全施設を整備したり、安全装置(シートベルトやエアバッグ)を開発することで、安心して自動車を利用できる環境を構築しようとしています。

インターネットも同じです。インターネットには違法情報や有害情報という負の側面がありますが、私たちは法律や自主規制など様々なルールを整備したり、安全装置としてのフィルタリングソフトを用意することで、子どもたちが安心してインターネットを利用できる環境を構築しようとしています。

フィルタリングソフトは、有害なホームページを子どもに見せないようにするためのソフトウェアです。フィルタリングソフトを使うと、情報を発信する人の表現の自由を奪うことなく、情報を受け取る側で有害なホームページの閲覧を拒否することができます。詳しくは、パンフレット「フィルタリングソフトのしくみ」をご覧ください。

このパンフレットでは、保護者や先生方がフィルタリングソフトやフィルタリングサービスを使うための情報をご紹介します。

01