9.標準技術の話


ここでは、フィルタリングを実現するための標準的な技術として、PICS(ピックスと発音します)を紹介します。
PICSは、Platform for Internet Content Selectionの略で、ウェブ技術標準化団体のWorld Wide Web Consortiumが作成した技術仕様です。

PICSではフィルタリングの手順として以下の3つを考えます。

(1)ラベルの記述
あるホームページをポルノレベル1、ポルノレベル2・・などと格付け(レイティング)します。格付け情報は「PICSラベル」といい、このラベルを当該ホームページ内やインターネット上のラベルビューロに保管しておきます。
(2)ルールとフィルタリング
フィルタリングソフトでは、例えば「高校生の場合はポルノレベル1までのページは見てもよい、中学生の場合はポルノレベル0でないと見せない」などとルールを決め、ホームページを見る場合にラベルを参照し、ルールに基づいてフィルタリングします。
(3)レイティング基準
これら(1)と(2)については、同じ基準に従って格付けを行なったり、ルールを決めたり、フィルタリングを行なうことが必要です。

PICSでは、(1)については「ラベルの記述方法と転送方法」、(2)については「ルールの記述方法」、(3)については「サービスの記述方法」という3つの仕様書で決められています。

09