教師・保護者の方へ
閉じる

他のウェブページにリンクを貼る場合は、リンクに対する条件や注意書きがあるかどうかを、確認してください。そして、それに従ってリンクを貼るようにしましょう。

たとえば、単に「リンクフリー」となっている場合は、事前連絡なしでリンクを貼ることができます。そして、リンクを貼ったあとで「リンクしました」とメールを出しておくとよいでしょう。リンクに対する条件や注意書きが何も書かれていない場合や、「リンクを貼るときには連絡をください」と書かれている場合には、リンクを貼る前に、リンクを貼りたい(相手の)ページ、自分のページのURL、リンクの目的、公開は学校内かそれ以外か、などを記述して、リンクの許可を得るようにしてください。

リンクに関する注意を無視して安易にリンクをはると、リンク先の相手に不快な思いをさせたり、トラブルを生じたりする可能性があります。

また、リンクをはる相手のページが、子どもにふさわしいページであるかも確認してください。いやらしい、きわどい、暴力的な、または、不愉快な内容をのせている悪いページや、ウソの情報をのせているページにリンクをはってはいけません。このようなページへのリンクを見つけた場合はリンクを削除し、正しいリンクのありかたを説明してあげてください。そのうえで、リンクをはるのにふさわしいページにはりなおすように支援してあげてください。

Copyright © 2004 Internet Association Japan. All rights reserved.