IAjapan 第10回 迷惑メール対策カンファレンス

ホーム 開催概要 プログラム 会場案内 お申込み

※プログラムページで講演資料を公開いたしました。



 迷惑メール対策委員会は、2004年から活動してまいりましたが、技術的な対策等はあらかた出尽くしたのではないかということもあり、2011年度をもって活動完了としました。しかし。その後も迷惑メール対策技術関連の動向は進展しており、国際的な迷惑メール対策活動への対応も必要であることから、2013年度から活動を再開する運びとなりました。

 迷惑メール対策カンファレンスを開催する前に、「世の中は本当に迷惑メール対策カンファレンスを必要としているのか」確認する意味も込めて、InternetWeek 2013の中で「迷惑メール対策BoF」を2013年11月26日に開催しました。結果、想定以上の集客となり、迷惑メール対策カンファレンスの必要性のみならず、地方セミナーの必要性も確認できました。

 また、本年にはLondon Action Planの会合が日本で開催されます。迷惑メール対策に関する国際協力がより進展するきっかけとなる年になるよう願っております。

 本カンファレンスは、上記BoFの議論や最近の動向を踏まえ、今後の対策に関してより幅広い議論を提示し、皆様の迷惑メール対策にお役立ていただきたいと考えています。

 皆様の参加を心よりお待ちしております。



迷惑メール対策委員会 委員長 樋口 貴章




iajapanCopyright (C) 2014 Internet Association Japan
一般財団法人インターネット協会事務局