2-1. インターネットの利用環境

 「あなたが主にインターネットを利用する環境をお答え下さい。」の問いに対して、「会社」と回答した人が67%で最も多く、次に「自宅」と回答した人が28%で、「学校」と回答した人が2%でした。三者だけで全体の97%を占め、「インターネットカフェ」、「モバイル(携帯)」など、その他の利用環境は非常に少ない結果となりました(グラフ2-1-1:インターネットの利用環境/年代別)。注目すべきは、会社でのインターネット利用率は、自宅での利用率の2倍以上あることです。

 また、インターネットの利用環境を年代別、男女別に集計してみると20代では、「インターネットカフェ」や「モバイル(携帯)」での利用が他の年代と比較して僅かながら多いことがわかります。また、男女別のグラフから、男性と比較して女性のほうがモバイルの利用が多い事が分かります。(グラフ2-1-2:インターネットの利用環境/男女別)

 これは、会社や自宅以外でインターネットに接続することが若者を中心に特に女性を中心に広まっていることを示しますが、この傾向は、ビジネス用途など、今後年代に関係なく増加していくものと予想されます。



(グラフ2-1-1:インターネットの利用環境/年代別)

image1


(グラフ2-1-2:インターネットの利用環境/男女別)

Iimage21


2. 調査対象者に戻る

トップページに戻る


Copyright (C) 2002 Internet Association Japan