2-2. インターネットの利用機器

 「あなたが主にインターネットを利用する際どのような機器を利用していますか?」の問いに対して、「PC」と回答した人が最も多く92%、次に「携帯電話」と回答した人が6%でした。両者だけで全体の98%を占め、「PDA」、「ゲーム機」、「TV」など、その他の機器は非常に少ない結果となりました(グラフ2-2-1:インターネットの利用機器)。また、インターネットの利用機器を年代別に集計したところ、特に大きな差異はありませんでした。

 それでもインターネットを利用する主な機器として「PC」では無くて、その他の機器と回答した人が少なからず存在することは、インターネットの大衆化を示すものと考えられます。特に女性においては男性に比べ携帯電話でのインターネットの利用が多く、この傾向は、家庭電気製品のインターネット化や、PC以外の機器での機能拡張、通信速度などの性能向上に伴い、今後年代、性別に関係なく増加していくものと予想されます。



(グラフ2-2-1:インターネットの利用機器)

image1


(グラフ2-2-2:インターネットの利用機器/男女別)

Iimage21


2. 調査対象者に戻る

トップページに戻る


Copyright (C) 2002 Internet Association Japan