□IAjapan Java 研究部会TOPへ □WG/BOFページTOPへ □最終更新日:2003-2-21
□□ WG/BOF ページ □□
コンシューマBOF
はじめに
コンシューマBOFは、サービス指向、ユーザ指向の「ものづくり」を目指す人たちの集まりです。
ただ作るだけの満足に終わらず、それを商業的に成功させることを最終目標におきます。

BOF(ボフ)って何?
ことわざのBirds Of a Feather (flock together) ─ 類は友を呼ぶ ─ から転じたことばで、 あるトピックに関心を持つ人々の自発的な集まりのことをBOFと呼びます。
概要
技術的な側面ばかりが目立ってきたJavaですが、ようやく日本でも、Javaをコンシュー マ向けに利用した製品・サービスがいくつか見受けられるようになってきました。しかし、それら製品・サービスの発信者同士の横のつながりは弱く、それぞれに悩みを抱えながらも孤軍奮闘しているのが現状です。

またJavaによる新しいサービスの可能性に強い興味がある人の多くは、実際にJavaを 活用している人たちとの接点がなかなかもてず、判断の材料に困っているのが実情ではないでしょうか。

このBOFでは、Javaのコンシューマ向け利用に関わるもの同士、またJavaをそのように活用していこうと考えているもの同士がフランクに意見交換を行えるコミュニティ作りを目指していきます。また共同でセミナー・イベント等を企画・開催することによって、より大きな活動の機会創出を目指していきます。
活動内容

1.メーリングリスト
メンバー間の相互連絡・ディスカッションを行うためのメーリングリストを用意します。 このメーリングリストを仮想的なコミュニティと位置づけ、当BOFの中心的な活動の場としていきます。

2.メディアタイアップの製品・サービス紹介セミナー/デモイベントの開催
Java専門誌「JAVA PRESS」誌との共催によるセミナーやデモイベントを定期的に企画していきます(隔月開催予定)。
「JAVA PRESS」誌と連動したセミナーやデモイベントを開催することで、製品・サービスを展開する側にはより大きな告知効果を、利用する側にはよりダイレクトに意見を投げかける場をそれぞれ提供していきます。

3.Java研究部会主催/共催イベントでの製品・サービス展示
Internet WeekやJava...大賞など、Java研究部会が主催あるいは共催する各種イベントにおいて製品・サービスをアピールするブースを無料あるいは廉価で用意します。これは特にベンチャー企業の有効な告知機会となります。

参加資格

より実践的なコミュニティの形成を図るため、コンシューマ向けに具体的なビジネス展開を既に行っている、あるいは計画中の団体関係者・個人を特に期待します。

例)
* 具体的製品やサービスを所有あるいは計画中の企業・個人の方
* 「すごいものを世に出してやるぞ!」と意気込むベンチャー企業の方
* それら企業に興味を持つ投資家・マスコミの方など
* Javaの技術者が必要なのだけれど誰かいないだろうか、と人材をお探しの方
* コンシューマ向けサービス運用のための企業パートナーをお探しの方

さらには、「そもそも一般の人が手軽に使えるJavaプロダクトなんて本当にあるの? あるとしたらどこで手に入るの?」という疑問をお持ちの方も歓迎します。

なおセミナーやイベントについては、もちろんどなたでも自由に参加できます。

参加方法

メーリングリストへの登録により行います。

以下のフォームにEメールアドレスを入力してから登録あるいは解除を選択して送信ボタンを押してください。

Eメールアドレス(半角英数のみ)
登録 解除

登録/削除に失敗するときは、こちらの方法をお試し下さい。

問合せ
コンシューマBOFについて.......代表:遠藤 endow@sons.co.jp

登録方法や事務的なお問い合わせについて......IAjapan 研究部会/委員会連絡フォームをご利用ください。
↑ページのTopへ戻る
 
Copyright (C) 2003 Internet Association Japan