「インターネットの安心安全な利用に役立つ手記コンクール」
受賞作品

③親子ルール作り部門

silver優秀 「ルール作り」  東京都 おのモン


僕たち家族が考えた、インターネットを使うときのルールは
①1日1時間まで
②自分のやる事(宿題や手伝いなど)を済ませてから使う
③家に友達が来て、使いたいときは親に相談してから使う
④分からない事があったら一人で考えず必ず大人に相談する
です。

この四つのルールはすぐに決まりました。なぜかというと僕の家にはゲーム機がなく、インターネットもあまり使わないからです。

もしこれが、テレビを見るためのルールだとしたらルールが全然決まらないと思います。なぜなら僕はテレビがとても好きで、見たい番組がたくさんあるからです。だから僕にはテレビを見るためのルールは作れないと思います。

そこで今回、家族で決めたインターネットを使うときのルールをテレビに当てはめてみることにしました。①の「1日1時間まで」は、絶対に守れません。なぜかというと、見たい番組は、毎日1時間以上あるからです。②の自分のやる事を済ませてから見る。というのは、頑張れば出来ると思います。③と④は、今もやっているから出来ます。そこで、どうやったら①の1日1時間を守れるかを考えてみました。
しかし、どう考えても時間が短すぎて納得が出来ません。母に相談したら「録画をしてはどうか」と言われました。でも、僕には兄と妹がいて三人とも見たい番組が違うときに片方を録画するのでそれは出来ないと反論しました。また、兄と妹にも相談しました。兄も妹も自分の好きな番組を録画したいと言いました。その番組は僕が好きな番組とは違います。だから録画をするのも納得がいきません。そこで再び母と話し合いをしました。1時間以上見たい僕と、納得しない母。寝る時間は決まっていることや、平日は短い時間の中でしなければならない事がたくさんあるという母の意見。でもどうしても見たい番組があることや、少し遅く寝ても朝起きる事が出来るだろうという僕の意見。話し合いは、長く続きました。

そして決まったことは、月曜日~木曜日までは1日1時間。金曜日~日曜日までは話し合いで決めるというものでした。これが家族が納得するルールでした。

このルール作りで大切だと思った事が3つあります。ひとつ目は、自分が有利になることだけを考えない。ふたつ目は、全員が納得することが大切。3つ目は、話し合いが大切だということ。でした。

ルール作りをするなかで「絶対にこうしなければいけない」というのは、お互いに苦しくなるとかんじました。常に話し合いをして、どちらかに有利にまたは不利になっていないかを考えて、お互いに納得することが大事だと思いました。だから最低げん守らなければいけないルールを決めておく、そしてそれを守ることが大切だと思います。

もし、ぼくがこの先インターネットや他の事においてルール作りをするときは、今回のことを思い出して実行していきたいと思います。

結果発表ページに戻る


ホームページに戻る
Copyright (C) Internet Association Japan