「インターネットの安心安全な利用に役立つ手記コンクール」
受賞作品

②トラブル克服部門

silver優秀 「もうだまされない!」  東京都 でんぱ小僧


僕はゲームが大好きです。特にゲームの中で強くてレアなキャラクターを集めることに熱中しています。

ある日、インターネットのゲーム上で知り合った人に、キャラクター交換をしないかとチャットで誘われました。
その相手の人が僕の欲しい強いキャラクターを持っていたので、僕も交換したいと思いました。そのためチャットでOKというボタンを押しました。
すると相手が条件を出してきて、「君の持っている強いキャラクターを先にくれたら、僕の持っているすごく強いキャラクターをあげるよ。」と言いました。
相手は僕の欲しいすごく強いキャラクターを持っていることを証明してきたので、僕は安心してしまいました。それで僕は相手の言う通り、自分が持っている、とっておきの強いキャラクターを3体あげてしまいました。
あげたあと、今度は僕がもらえる番だと待っていると、突然通信が切断され、その相手はいなくなってしまいました。

そこで僕は初めてだまされたことに気が付きました。
とっても大切なキャラクターを奪われてしまい、すごく悔しく悲しい気持ちになりました。
それなのに、また違う日に違う人から同じような誘いを受け、今度こそいい人だと思ってしまい、また僕のとっておきのキャラクターを3体あげてしまいました。
ですがまたやっぱりだまされてしまい、キャラクターをあげたとたん通信が途絶えてしまいました。

それから僕は知らない人を簡単に信用してはだめだと思いました。チャットで話しているだけでは、どんな人かわからないし、大人か子供かもわかりません。

あれから僕はまた前のような誘いを受けましたが断りました。もしかしたらまただまされてしまうかもしれないと思ったからです。今は小学校の友達や、知っている友達とだけ通信対戦やキャラクターの交換をしています。友達にもこのだまされた話を教えてあげました。

もう僕はだまされないぞ!

結果発表ページに戻る


ホームページに戻る
Copyright (C) Internet Association Japan