インターネット協会の名前を利用した悪質な「詐欺的商法」に注意しましょう


2003年8月5日

財団法人インターネット協会から委託を受けた業者と名乗って販売を行う、詐欺的商法が増えております。

例1
「突然、仕事中に会社に電話がかかってきて、インターネットルール&マナー検定の合格対策情報を販売しているととの連絡を受けた。失礼な態度での連絡だったので、相手の連絡先を確認しようとしたところ、ガチャンと電話を切られた。インターネット協会はこういった販売の委託をしているのか?」

例2
「パンフレットが届きました。在宅ワークにご関心がありますか!スキルアップ指導料または教材費として50万~60万円お支払いただければ在宅ワークをご紹介します。そのソフトの練習問題をクリアし、インターネットで最終試験をクリアしたら仕事が始まります。最終試験は不合格になっても何度でも受けることができるので、仕事が始まるまで何ヵ月もかかるということはありません。といった内容のもので、インターネット協会の委託と書かれています。試してみたいが、本当にインターネット協会からの委託なのでしょうか?」

このように、電話やパンフレットなどでしつこく勧誘がされております。

当協会では、このような販売は行っておりませんし、こうした商品の販売を業者へ委託した事実はなく、当協会とは一切関係ありません。 不審な勧誘にご注意ください。

このような状況ですので、不審な勧誘を受けた場合には、その会社の所在地、電話番号、担当者などの、情報提供 (E-mail:info@iajapan.org)にご協力お願いできましたら、助かります。


参考記事
「SOHOうたい詐欺まがい商法、高額教材売りつける
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200208/19-8.html

出典:2002年8月19日毎日interactive


トップページに戻る
Copyright (C) 2003 Internet Association Japan