Subject: [HOTLINENEWS 21]
インターネットにおけるルール&マナー検定(夏版)を実施しています
Date: Wed, 20 Aug 2003 14:04:04 +0900


当協議会の事務局をつとめます財団法人インターネット協会から「インターネットにおけるルール&マナー検定」実施のお知らせです。

既に、7月17日にプレスリリースを行い、7月21日(20:00)より検定を開始しておりますが、無料でウェブから受検出来るということで、予想以上に多くの皆さまに受検していただき(これまでに16,000名以上)、サーバーが込み合い、時間を置いてアクセスいただくようお願いをする状況でした。また、検定の内容や問題についてのご意見も沢山いただいております。現在、サーバの増強と問題の更新を一通り終えて問い合わせが落ち着きましたので、大変遅らばせながら、皆さまにお知らせ申し上げます。


▼インターネットにおけるルール&マナー検定トップページ
http://rm.iajapan.org/RuleAndManner/

インターネット協会では、インターネットを利用するルールやマナーの重要性を広くご理解いただき、安全で快適なインターネット社会の実現を目指しています。その一環として、インターネットの利用者1人1人が自らのルールやマナーについての知識を客観的に測定していただくため、これまでの蓄積を基に「インターネットにおけるルール&マナー検定」を実施することに致しました。

2003年7月21日〜8月31日、毎日24時間ウェブを用いて受検料無料で実施します。何度でも受検できますが、設問はデータベースからランダムに出題されますので、必ずしも同じ設問であるとは限りません。設問の選択肢の並び順もランダムに変更されます。100問中、90問以上に正解の場合、合格とします。合格者でご希望の方には有料でインターネット協会より合格証を発行します。合格証発行手数料は3,000円です。
夏版のルール&マナー検定終了後、内容のバージョンアップなどを行い、秋から冬にかけて再度実施する予定です。

設問は、次の5つの分野から均等に出題されます。
ホットライン関連のトラブル情報をヒントにした問題もあります。

(1)基本事項
インターネットを利用するための基本事項に関係する設問です。さらに、インターネットの基本的なサービスの利用方法についても出題されることがあります。インターネットの歴史、インターネットに関連する団体などについての知識も問われます。

(2)法律・セキュリティ
インターネットを利用する上で知っておきたい法律についての知識を問います。また、インターネットを利用する上で、自分や他人の権利や身体財産を守るためのセキュリティについての設問もこの分野から出題されます。

(3)コミュニケーション
電子メール、電子掲示板、NetNews、リアルタイムの対話サービス(チャット)など、インターネットにおけるコミュニケーションについてのルールとマナーについて出題します。また、迷惑メールや、迷惑メールから派生するトラブルについての設問が出題されます。

(4)ウェブ
ウェブそのものとウェブを利用して提供される通信販売、オークション、情報サービス等さまざまなサービスの利用や、自分がウェブを使って情報を発信したり、サービスを提供する場合に知っておくと良いルールやマナーが出題されます。

(5)基礎技術
ルールやマナーを守るためには、コンピュータやネットワークの基礎知識や、ソフトウェアの操作について知っておくことが求められる場合があります。そうした技術知識についての設問が出題されます。


▼2003年7月21日〜8月31日
インターネットにおけるルール&マナー検定のページ
http://rm.iajapan.org/RuleAndManner/

▼2003年7月17日報道資料
インターネットにおけるルール&マナー検定(夏版)
http://www.iajapan.org/press/20030717press.html


実施期間は残り10日間となりましたけれど、多くの方にチャレンジしていただきたいと思いますので、参加団体の皆さまには、Webページからのリンクや、メールマガジンへの掲載など、関係者の方へ広くお知らせくださると幸いでございます。

今後も、検定内容および問題についても随時改善の予定です。わかりにい、良くない、間違っている、こういった問題があればいいのに、といった具体的なご意見もお待ちしております。(厳しい評価も覚悟していますので歓迎します。)

以上です。
よろしくお願いいたします。