ipv6foru ipv6_2009
IAjapan HOME> IPv6 DC> IPv6 Summit 2009
 
開催趣旨 プログラム お申込み 入場無料


 開催趣旨
 


 地球上の情報インフラとして既にインターネットは広く利用されていますが、インタ ーネット上で利用されている IPv4アドレスが 2011年頃に枯渇すると言われています。 このまま対策無しでは、このインフラの拡張を続けることができなくなり、世界経済の 成長も止まってしまいます。

 この危機感の下、日本国内では官民挙げて以下の3つの対応策を中心に検討を開始し ております。

  1. NAT/NAPTの利用、
  2. 割り振り済みのIPv4アドレスの再配分、
  3. IPv6への移行であり、

 この内、唯一の恒久解は本サミットでも採り上げる 3. IPv6への移行であります。

 これまで多くの先輩方が IPv6 の発展に向けて日々悩み、日々議論し、その英知を注ぎ ながら造り上げてくださった立派な基盤の上に、今、私たちは立っています。しかし、 現状は不景気に突入してしまい、「技術には夢がある」ということを忘れてしまいう傾 向にあります。この逆境の外部環境において、IPv4の枯渇を控えた今だからこそ、その 夢を思い出し、複数の分野にわたって夢に向かうことで、次の魅力的なネットワーク・ 製品・サービスが考えられるのではないでしょうか?

 このサミットでは、夢に満ちたはずの各種サービス・技術を目指すために、各関係者 が協働するための礎になることを目指します。


財団法人インターネット協会
IPv6ディプロイメント委員会

 
Copyright(C)2009 Internet Association Japan
インターネット協会事務局