IAjapan 財団法人インターネット協会 インターネット ルール&マナー検定

大人版サンプル問題
問1. インターネットにおける自由と責任についての考え方として適切なものを選びなさい。
 
  1 インターネットでは自由と革新を尊重し、責任や伝統に縛られてはならない。
  2 インターネットでは、発言の自由は個人の尊厳に優先する。
  3 インターネットでは、公開されている著作物や知的財産を自由に利用できる。
  4 インターネットは実社会から隔離された社会ではない。権利には義務、自由には責任が伴う。
▲このページのトップへ
問2. 他人に知られてはならない大切なパスワードを設定する場合、次の中からもっとも好ましい素材を選びなさい。
 
  1 電話番号
  2 文字と数字の不規則な組み合わせ
  3 子どもの名前
  4 自分や家族の生年月日
▲このページのトップへ
問3. 次のうち、著作権侵害には当たらないと思われるものを選びなさい。
 
  1 友人が作曲した公表されていない音楽を、了解を得たうえでウェブページに掲載した。
  2 好きな映画を紹介するために、チラシをスキャンしてウェブページに掲載した。
  3 購入したソフトウェアを友人に貸すために、メールに添付して送った。
  4 週刊誌の記事をすべて手でタイプし直して、ウェブページに転載した。
▲このページのトップへ
問4. 突然、メールで身に覚えのない支払いの督促状を受け取りました。この場合、正しい対応はどれか、選びなさい。
 
  1 メールを送って来た相手に返信メールを出し内容を確認する。
  2 大きなトラブルにならないうちに請求額を支払う。
  3 送られてきたメールは無視する。
  4 自分が加入しているプロバイダに送信相手を確認してもらう。
▲このページのトップへ
問5. さまざまな人々に開放されている掲示板やメーリングリストの議論では、自分と異なる考え方に出会うことはまれではありません。こうした考え方に接する際の望ましい姿勢を選びなさい。
 
  1 とりあえず賛同しておく。
  2 相手の誤りをただす。
  3 多様な価値観を認める。
  4 異なる意見は無視する。
▲このページのトップへ
問6. 自分で作成したウェブページから、他の人や会社のウェブページにリンクしたいと思います。以下の中から、著作権侵害となる可能性のある行為を選びなさい。
 
  1 トップページ以外のページに、直接リンクを張る。
  2 リンクしたことを連絡しない。
  3 他のページの画像などに直接リンクを設け(インラインイメージ)、自分のページのコンテンツのように見せる。
  4 リンク先からリンクをはずすように要請されても、はずさない。
▲このページのトップへ
問7. オンラインショッピング(インターネット通販)の場合、ショップによってさまざまな支払方法があります。買い手にとってもっともリスクの高い支払条件は次のうちどれでしょうか。以下から選びなさい。
 
  1 商品受け取り後の支払い
  2 クレジットカードによる支払い
  3 代金引換配送サービスの利用
  4 返品に応じない旨が明記された商品への先払い
▲このページのトップへ
問8. 身に覚えのないメールや不審なメールが届いた場合、安全面から望ましいと思われる対処を選びなさい。
 
  1 すぐにメールを削除する。
  2 メールに書かれているURLをクリックする。
  3 添付ファイルは開いて確認しておく。
  4 以後、このようなメールを拒否する旨の返信をしておく。
▲このページのトップへ
[正解] 問1. 4 問2. 2 問3. 1 問4. 3 問5. 3 問6. 3 問7. 4 問8. 1
※実際の検定では、正解とともに詳しい解説をご覧いただけます。

Copyright © 2005 Internet Association Japan. All rights reserved.