報道資料
平成26年5月16日
一般財団法人インターネット協会
 

インターネットを利用する皆さまより体験談を募集します
『コンクール』(3部門)の実施



  一般財団法人インターネット協会(東京都港区、理事長:中島純三)は、インターネットを利用する皆さまより体験談を募集し、優秀作品を表彰する『コンクール』を実施します。

<背景>

  インターネット協会は、インターネットを利用する際の「基本的」な知識を身に付けてもらう目的で、「インターネットを利用する方のためのルール&マナー集」を作成したり、「インターネットルール&マナー検定」を実施するなどの活動をしています。また、セミナー活動や相談業務を通じて、インターネットの利用方法や注意事項、ルール作り、フィルタリング機能などをお話して、その機会の度に利用者から様々な声を聞いています。
  ところが、インターネットを利用する皆さまは、実際にどのように楽しく使っているのか、どんなトラブルで苦労しているのか、さらには解決したのか、などの実態を知る機会が少ないのが現状と言えます。

<目的>

  インターネットを上手に活用している利用者や、インターネットでトラブルに遭ったけれど克服した利用者、青少年のインターネット利用について奮闘する保護者からの手記を募集します。そして、優秀作品を選考し、インターネット協会のウェブに掲載します。優秀作品を公開することで、インターネット利用者自身の参考としていただく一方で、インターネット関係者の啓発活動の参考にしてもらうことを目的とします。

■内容

  今回のコンクールには、「3つの部門」があります。
bumon

  詳細は、『コンクール』募集ページをご覧いただき、周知にご協力くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。


■お問い合わせ
  一般財団法人インターネット協会  担当:大久保、小南、島田   連絡フォーム

インターネット協会のホームページへ戻る
Copyright (C) 2014 Internet Association Japan