IAjapan 第6回 迷惑メール対策カンファレンス

ホーム 開催概要 プログラム 会場案内 お申込み
※プログラムページで講演資料を公開いたしました。





 インターネット協会の迷惑メール対策カンファレンスはここ数年、毎年5月の連休明けに開催してき ましたが、今年は大きく改正された特定電子メール法と特定商取引法の施行を年末に控え、事業者に 影響が大きいことから秋にも開催することにしました。今回の法改正では、日本ではじめてオプトイ ン規制が導入されたことから、迷惑メールであるか否かに関わらず、広告宣伝メールを送信する事業 者全てが対象になり、従来より多くの事業者が法規制の対象となると思われます。

 既に公布された法律に関連し、今回改正、制定された省令やガイドラインは案も含め、最近両省の ホームページなどで公開されました。しかし、実際にビジネスを運営する上ではまだ分らない点をお 持ちの事業者さんもまだ多いと思います。今回のカンファレンスでは総務省、経済産業省の担当官の 方々から直接説明を受け、質疑応答をメインに考えています。また、それに先立ち「おさらい」とし て迷惑メール対策の法規制について基本について学ぶセッションも用意します。

 そのような訳で今回のカンファレンスは技術的対策というより、法規制への対応をメインに考えてい ます。今までよりもより幅広い事業者、関係者の皆様のご来場をお待ちしております。




迷惑メール対策委員会 委員長 木村 孝




Copyright (C) 2008 Internet Association Japan
財団法人インターネット協会事務局