title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方(サイトの使い方) > 「悪質な通販サイト」について

「悪質な通販サイト」について

更新32 2016年5月10日
 

 「通販サイトで商品を購入し、代金を支払ったが、届いた商品が偽物だった」、「商品が届かず、事業者との連絡も途絶えてしまった」といったトラブルが多発しています。このような業者は、実在するサイトを模倣していたり、連絡先はフリーメールのみで、会社の所在地や電話番号の記載がなかったり(もしくは、記載が虚偽だった)、銀行振込を急がせるケースがほとんどえす。入金までは、迅速にメールの返信があり、荷物の追跡番号を連絡もしてくるなど手口が巧妙になってきています。このような場合、相手と連絡が取れず、返金を諦めるケースがほとんどです。「ネット通販では、商品を購入する前に事業者の基本情報を確認すること」が重要ですので、安さだけで商品を購入しないよう注意をしてください、代表的な事例を紹介します。
【ブランド品を購入し入金したが、商品が届かない】
ネットショップにおいて、有名ブランド品が安価で販売されていたので購入契約をしました。
決済画面へ移動した際、銀行振込しか選択出来なかったり、日本語標記がおかしな箇所があったのですが、代金を相手の指定する下記口座に振り込みました。
振込み確認のメールも返信されて来ましたが、発送日が過ぎても商品が届かないので、販売会社の連絡先をサイトにて確認したところ、連絡会社の所在地や電話番号の記載は何処にも見当たりませんでした。代金の振込口座も外国人名義だったのですが、商品は届くのでしょうか。
【注文と違う劣悪品が届いた】
ネットにてスニーカーを購入しました。2週間後、注文とは違う商品が届きました。
中国からの発送でいかにも偽物っぽい感じもしました。とにかく商品が違うのでその旨をメールにて伝えると英語で正しい商品を発送するとのことでした。その際、返品については何もなく到着を待ちました。
一ヶ月経過しても商品が来ないので連絡すると忙しいから送れていないとのこと。それからしばらくして発送したというメールが来ました。商品の追跡番号も記載があったので追跡してみると、自宅とは 違う住所に到着となっていました。来ないことをまた連絡するとその商品はないので違うものにしてくれとメールがきました。違うものならいらないので返品するから返金をお願いしますと連絡するとそこからは無視されてどうしたらよいかわかりません。

<購入する前にここをチェックしよう!>New!
 ・特定商取引法に基づく表示を確認する
実在する住所・ 電話番号が記載されていますか? 連絡手段が電子メールのみの場合、相手から返信がなくなってしまえば連絡をすることもできなくなります。
 ・支払い方法が銀行振込しか選択できない
模倣品を販売するウェブサイトではクレジットカードが利用できないケースが多くあり、銀行振込をしてしまった場合は入金後お金を取り戻すことが難しくなります。また、ショッッピング会社の名称や運営者氏名と口座名義人の異なるケースも注意をしてください。(クレジット決済での被害の報告も増えています)
 ・正規販売に比べて、安価過ぎませんか?
商品の状態や販売形態にもよりますが、市場価格より極端に安価な場合は真正品であるか慎重に判断する必要があります。
 ・不自然な日本語標記はありませんか?
機械翻訳のような日本語が使われている場合は、トラブルなどの問い合わせに対して日本語が通じない場合があります。

<参考サイト>

経済産業省:政府模倣品・海賊版対策総合窓口
一般社団法人セーファーインターネット協会:なりすましECサイト対策協議会
国民生活センター消費者庁越境消費者センター: 悪質な通販サイトにご注意! New!

<ネットショッピングに対する相談のあったサイト一覧>

当協議会へ寄せられたネットショッピングで商品が届かないなどの相談(通報)があったサイトリストです。


【a〜z,0〜9】:2016年4月相談分までデータ掲載 New!
【あいうえお】:2016年4月相談分までデータ掲載 New!
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) Internet Hotline Expert Network