迷惑メール対策セミナー [岐阜]


ホーム 開催概要 プログラム 会場案内 お申込み 参加費無料
※プログラムページで講演資料を公開いたしました。





インターネットの最も大切なサービスのひとつであるメールにとって、迷惑メールはその価値を著しく低下させる深刻な問題です。日本では、迷惑メールの被害は、携帯電話から PC へ移行し始めている言われています。インターネットでの迷惑メールの発生源の多くは、セキュリティホールをつかれ乗っ取られたPC であり、ゾンビ PC と呼ばれています。PC の所有者は、気付かないうちに迷惑メールを送信する加害者となっているのが現状です。また、フィッシングと呼ばれる高度な詐欺も日本で発生しました。詐欺の直接の被害もさることながら、悪用された企業のブランドイメージも著しく低下すると言わざるを得ません。このように迷惑メールは深刻な社会問題となっています。

これまでの迷惑メールに対する主な対策は、フィルタなど対症療法でした。しかしながら、ゾンビからの迷惑メールの送信を禁止したり、メールアドレスを認証しフィッシングを防止するといった根本的な対策を ISP/ASP は講じ始めています。また、行政においても特定電子メール法を改正したり、迷惑メール追放支援プロジェクトを立ち上げたりと、法整備も進んでいます。このような背景のもと、迷惑メール対策のさまざまな活動をまとめ、広く一般に理解していただく場として迷惑メール対策セミナーを開催します。

講演終了後、中部地区初のセキュリティ専門研修センターとして、また、従来型の研修には無かった“戦略的な情報セキュリティ対策の訓練(IT防災訓練)”を実施する研修センターとして、ソフトピアジャパンセンタービルに平成18年4月にオープンする『情報通信セキュリティ人材育成センター』の紹介と施設見学を行ないます。





Copyright (C) 2006 Internet Association Japan
財団法人インターネット協会事務局
to_sec