「インターネットの安心安全な利用に役立つ手記コンクール」
受賞作品

②トラブル克服部門

silver優秀 「私のネットトラブル」  福岡県 城 和子


私がネットを始めたのは今から12年前の事でした。
それ以前よりネットに興味がありやってみたいなと思っていたのです。
やっとパソコンを買い独学でなんとか覚えていきました。
パソコンにもなれネットサーフィンなるものをやれるまでになりました。

自分と同じ趣味でHPを持っている女性の方のサイトを数箇所見つけその内の一つを選び「掲示板」というものへコメントを入れてみました。
もう最初はドキドキでしたね。他の方は常連の方が多かったので中に入る事が出来なくて書き込みをするまで数日間かかりました。
でもそちらのサイトの方「Nさん」は優しい方だったようで始めての書き込みでもとても親切に対応してくれました。
また、他の常連の方も次々と私の書き込みにレスをつけてくれましたので私も嬉しくなりそれからは毎日訪問していました。
また、他の方のサイトへも訪問するようになり私のネット生活は楽しくなるばかりでした。
2年ほどそんな楽しい日々が続いていましたが、今度は自分のHPを立ち上げたくなりあれやこれや迷いながら作りあげて行きました。
そこで色々アドバイスをしてくれたのがNさんであり、NさんのHPの常連Sでした。PCにも相当詳しい様子で私の途中までのHPを見ては「こうやったがいいよ」というようなメールが入るようになってきました。
そうやっているうちにSと個人的なメールを入れるようになったのです。
その時の私はネットの怖さをまだ知らなく、なんの迷いもなくSに住所、メールアドレス、携帯を教えていました。
その時はNさん他数人とも住所など教えあっていましたので・・ただこの時はSを除き全員女性でしたからSの事もそう深く考えてなかったのです。
私のHPはNさんとSのお蔭で中々ハードルが高めのHPに仕上がっていました。

その頃でした。私の携帯にSから電話が入りました。
Nさんにしても携帯はお互いに知っているが別に携帯で話すほどの事はないので用件、アドバイスなどすべてメールでしたからSからの電話は私を驚かせました。
初めての電話では私のHPについてあれこれと専門的な言葉で助言していました。私は専門的な言葉の連発に、ただただ「はぁ~」と返事するのみでした。
それからSからの電話が頻繁に入るようになりました。電話があるのは日中ですので主人には分からないのが唯一助かりましたが・・そんなある日の電話で「今度そちらに出てくるから」と言われ驚きました。
突然来られても迷惑だし会ってもそんなに話はないし、でもHPの時はかなり世話になったのも事実だし冷たくあしらうのも気が引けるし・・と迷っていました。

思い悩んでNさんに相談しました。
Nさんは少し困ったようで「発端は自分のHPからだから迷惑かけました」と言われ、私は慌てて「いいいえ、私が無知だったばかりにこんな事にNさんを巻き込んでしまってごめんなさい」と謝りました。
そしてNさんからのアドバイスは
「今度また会いたいと言われたらあなたは優しく{主人と一緒に空港まで迎えに行きますよ}と言ったらどうかしら、絶対二人きりで会ったりしては駄目。あちらもあなたのご主人が出て来るとは思ってないから絶対引くと思うよ」と言うものでした。
もちろんその時は主人には何も話していませんでしたからSが「それでいいよ」と返事してきたら仕方ないので主人に話さなければと思っていました。
その後の電話で日時、飛行機の便などを知らせてきました。私はNさんから教えられたようにSに話しました。その時のNの態度は普通で「ご主人も来てくれるなら嬉しいよ」と言われたので慌てたのは私です。主人に話さないといけませんから・・
でもSが来る事はありませんでした。次の日からSの態度が変わりNさんの掲示板で私を誹謗、中傷です。もちろん自分の掲示板でも私のHPの掲示板でも荒らし回っていました。
Nさんの対応は早くとりあえず掲示板を下げ、トップページにしばらくHPを休みますとお知らせをしていました。
私もNさんと同じようにしました。ただ私の場合は完全にHPを閉めてしまい、プロバイダーを変え、携帯の番号も変えました。
住所だけは知っていたので心配していましたが、流石にSも考えたのか自宅までの嫌がらせはありませんでした。

その後ネット仲間から聞いた話ではSは末期癌だったらしく亡くなった事を知りました。
今考えたらSは末期癌におびえ何かにすがっていたかったのかもしれませんね。
それがSにとってネットだったのでしょう。
私に会いに来るというのも実現出来ないSだけの思いだったのでしょう。
私のネットトラブル・・いい経験になりました。
うかつに本名、住所、電話を教えない・・これだけは守っていきたいですね。
現在も私は趣味のハンドメイドをしながらネット販売を楽しんでいます。

ネットしていると皆さん、大なり小なりトラブルはありそうですけど、大火傷しない内にとりあえず一度ネットから去ってみるのもいいですよ。


結果発表ページに戻る


ホームページに戻る
Copyright (C) Internet Association Japan