「インターネットの安心安全な利用に役立つ手記コンクール」
受賞作品

②トラブル克服部門

silver優秀 華やかなネットに潜むワナ  東京都 イキリト

僕は4年生のはじめの方にスマートフォンを貰った。それまでは3DS位しか遊ぶものは無くそんな僕にとってスマートフォンは革命的だった。僕はスマートフォンを使い色々な事を調べている。
ゲームを有利に進めるための裏技、上手くなる為の秘訣他にも、アニメや漫画他にも勉強の事など色んな物を調べている。

そこの広告にあった某パズルゲームの広告でガチャを引く為のアイテムが1000個という広告がありそうゆう広告は怪しいと思っても、1度見て詐欺だと思ったら戻ればいいやと思いリンクを押してみる。するといきなりスマートフォンがどんどん熱くなっていき突然電源が切れてとても重い状態になる。そしてウイルスを無くすためには1万円くらいのウイルスを殺すアプリを入れてくださいという表示…。
怖くなった僕は親に相談かなあと考えた。けれど怒られるかも…という恐怖で中々言い出せなかった。だけどスマホの状態は悪化する一方…。なので僕は思い切って相談してみたら、他のウイルスを殺すアプリを入れてくれて、みるみるうちにスマホは改善されていきました。これからは怪しい広告は押さないようにします。

もう1つのトラブルはネット依存気味になったことです。寝る時間になっても、もう少しだからと少し時間を延ばしてしまう。これがどんどん悪化していき、例えば親が買い物にいった途端に、ゲーム、ユーチューブなどに走ってしまうという依存症のお手本のような依存っぷり…。
親にも依存症じゃないの?と言われる始末。そして僕はYouTubeを見た時間を見てみたら1週間の平均が3時間!と書いてあり、流石にヤバイかなぁ…と思い僕はまず始めに依存から抜け出す方法を調べてみました。すると1日に何時間までやっていいかを決めると書いてあったので、始めに時間を決めてみました。自分で時間を決めたので自主的にやめる事が出来ました。 次にやった事はゲームをやる時間を5分間だけ縮めていく事です。5分間だけなら良いかなぁーと言う感じでこれも守りやすかったです。この2つのことを繰り返しやっていくと少しずつ依存から抜け出せました。

これからは適度にゲームをやりたいです。

結果発表ページに戻る


ホームページに戻る
Copyright (C) Internet Association Japan