7章 オンライン・ショッピング

オンラインショッピング インターネットのWWWのページを利用したものに、オンライン・ショッピングがあります。これは、WWWのページに商品の写真や説明がのっていて、私たちはそれをみて、ほしいものがあればそのままそのページから買い物ができる仕組みです。お店で買うよりもかんたんに買い物ができるので、うまく使えば便利ですが、落としあなもあります。大人でもトラブルにまきこまれてしまうことが多いのですから、私たちはオンライン・ショッピングで買い物をするときにはじゅうぶんちゅういをしなければなりません。

また、一度もうしこみをしてしまえば、とりけしはできません。本当に買うつもりがないのに、もうしこみをしてしまうと、オンラインショップの人に迷惑(めいわく)をかけてしまうことになります。それだけでなく、悪い人が作っているオンライン・ショッピングで買い物をしてしまったり、いたずらのつもりで買い物をしてしまったら、自分だけではなく、先生やおうちの人までをもまきこむような、こまったことになるかもしれません。

オンライン・ショッピングで何かほしいものがあったら、まず、先生かおうちの人に相談(そうだん)するようにしましょう。



教師・保護者版
前の章へ