5章 掲示板・チャット・メーリングリストについて

掲示板・チャット・メーリングリストへの参加は、最もインターネット特性を活かした、非常に魅力的な活動です。子供も、これらに参加したがるでしょう。しかし、これらの活動を子供に行わせるには、問題点が多いのも事実です。文章のちょっとした勘違いなどによる喧嘩やトラブル、プライバシー情報や個人情報などの流出、インターネット依存症と呼ばれる症状などの多くは、これらの活動が主な原因となっているのです。子供をトラブルから守るためには、教師や親の監視のないところでのこれらの活動への参加は禁止した方がよいでしょう。トラブルが起こってからでは遅いのです。

しかし、大人の目を盗んでも、これらの活動に参加しようとする子供もいるでしょう。フィルタリングソフトの中には、掲示板を読むことはできても書き込むことができないものがあります。これらのソフトを導入するのも一つの手です。

また、メーリングリストに加入すると、加入したメーリングリストによっては、一日に大量のメールが届くようになります。メールボックスをあふれさせてしまうと、そのメーリングリストの管理者のところにエラーメールが戻ってしまい、迷惑をかけてしまうことにもなります。子供のメールボックスは、ある程度定期的にチェックして、勝手にメーリングリストに参加していないか、メールボックスをあふれさせていないかを確認してください。


5.1 学校内での掲示板の運用

学校内、クラス内などの範囲で掲示板を運用してみることは、子供がインターネットのルールとマナーを実体験する場として、非常に効果があります。状況が許すならば、掲示板を運用してみるとよいでしょう。

そのときには、一般用のルール&マナーを参考に、その掲示板独自のルールとマナーを作成し、それを子供に守らせるようにしましょう。
【一般用 5章 電子掲示板・ニュースグループ・メーリングリスト】



次の章へ
子供版へ
前の章へ