title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【オークション】

オークション

トラブル内容

 オークションで不正商品(偽物)を買わされました、全額返済希望していいますが対策はあるか?


具体的な相談・通報内容

 ダウンコートを落札。オークションのページには、並行輸入品、シリアルナンバー入ギャランティータグ付ということが表示されており、ノーリターン・ノークレームでキャンセルはできませんという内容でした。しかし実際の商品はブランドが原産していない国で作られているものであり(日本の代理店に確認済み)、品質表示のタグも切られてありました。

 B級品若しくは不正商品にもかかわらず、正規品の金額66000円と変わらない金額を表示してオークションに出品されているのを信じてしまったのですが、正規品でない以上は返品して全額返済を希望しています。どういった対策があるか教えてください。よろしくお願いいたします。


対策事例

 当該オークション画面を確認することができませんでしたが、オークション画面にブランド名が明記してある場合や、サイト上に商品が正規品であると認識できるような説明があったにもかかわらず、届いた商品が正規品で無かった場合には、正規品への交換、それが出来ない場合には代金の返還を求めることは可能と考えられています。

 仮に、正規品でないことを相手方が全く知らなかったとしても同様です。

 また、取引時のノークレーム・ノーリターンの特約は基本的には有効ですが、有効なのはあくまでオークション説明にある状態に対してと考えられています。また相手方が予め知っていて、故意に隠していた場合も、ノークレームノーリターンは有効とは考えられません。

 従って、もし正規品でなければ、ご相談内容を拝見する限り、商品の返品・返金を相手方に求めることは可能と思われます。

 まずは貴方様の主張を相手方に伝え交渉してみてください。メールや電話などでの交渉が難しい場合は、相手方の所在がわかるようであれば、証拠を残すといった意味合いからも書面にて交渉されることをお勧めいたします。これまでの経緯と貴方様の主張を書面に記載して、配達証明付郵便もしくは内容証明郵便にて通知してください。

 配達証明郵便は、相手方の所在確認の意味もあります。ただ、他人の権利を侵害するような商品と取引においてトラブルになった場合、裁判所での救済が難しい場合もありますのでご注意ください。

 従って、もし郵便物が戻ってきた場合には最寄の警察に相談してください。また、繰り返し同様のものを出品している場合は、それらも正規品では無い可能性があるため、あわせて当該オークションサイトにも今回の件について報告してみることをお勧めいたします。

提供:有限責任中間法人 ECネットワーク 2006年10月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network