相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

ホーム > 相談窓口をお探しの方 > 最近よくある相談
最近よくある相談
2016年10月20日【「 請求書」「納品書(依頼)」「写真」といったメールに警戒を!】New!

 10月に入り、ZIPファイルが添付されたスパムメールが当協議会にも複数届いております。差し出しアドレスについては大手プロバイダや実在する会社ドメイン名が使われているもの、本文の文面もそれらしい文章がかかれているものなども散見されます。
 これらのメールにはファイルなどが添付されており、開くことで不正ファイルが動作するとみられています。身に覚えのない請求や、不審なメールを受け取った場合、安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないよう、メールを開かず削除するようにしてください。

参考サイト ITmedia エンタープライズ( 2016.10.17):迷惑メールの猛威再び? 詐称攻撃横行への対策を呼び掛け

2016年7月6日【「未入金リスト」「FW: ご注文の商品を発送いたしました。」といったメールに警戒を!】

 7月に入り、ZIPファイルが添付されたスパムメールが当協議会にも複数届いております。実在する銀行名を語り「振込受付完了のお知らせ」といったメールもあります。
 これらのメールにはファイルなどが添付されており、開くことで不正ファイルが動作するとみられています。身に覚えのない請求や、不審なメールを受け取った場合、安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないよう、メールを開かず削除するようにしてください。

参考サイト 三井住友銀行:セキュリティ 最新のお知らせ

2015年12月15日【「Invoice」「Payment」といったタイトルの請求書を語ったメールに警戒を!】

 11月末ごろから「Invoice」「Payment」といったタイトルで、請求書関連に見せかけたスパムメールが当協議会にも複数届いております。また、身に覚えのない請求書が添付されたメールが届いているといった相談も多数受けております。
 これらのメールには文書ファイルなどが添付されており、開くことで不正ファイルが動作するとみられています。身に覚えのない請求や、不審なメールを受け取った場合、安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないよう、メールを開かず削除するようにしてください。

参考サイト 独立行政法人情報処理推進機構:「ウイルス感染を目的としたばらまき型メールに引き続き警戒を」

2014年09月18日【無登録の海外所在業者との取引にご注意ください!】

 「SNSの投稿やネット上の広告などで目にした「短期間で必ず儲かる」といった情報を安易に信じてしまい、海外業者とバイナリーオプション取引を開始したが、出金を求めても応じてもらえない」といった相談が、多く寄せられています。
 クレジットカードで入金したものの、一切手をつけていない状態だったので返金希望の連絡を何度しても返信がないといった事例や、よくよくネットで業者の情報を見ると「数値が操作されている、勝っている人や出金できた人はやらせ業者だ」という書き込みが多数見つかったといった情報提供があります。
 バイナリーオプション取引とは、為替相場等が上がるか下がるかを予想するもので、取引期間終了時に事前に定めた権利行使価格を上回った(または下回った)場合に、一定額の金銭を受け取ることができる取引です。予想がはずれれば、支払ったオプション料がすべて損失になりますが、短期間に繰り返し取引することができるため、損失額が大きくなるおそれがあります。このような取引はリスクの高い取引であることを認識して、無登録の業者との契約は行わないようにしましょう。

参考サイト 金融庁:無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください

2014年01月23日【利用料架空請求:このままだと財産が差し押さえになる】更新2

 債権回収株式会社の顧問弁護士を名乗った相手から、サイト利用料未払いの連絡メールが届いたといった相談が増えています。 料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受けた、またサイト利用における金銭のトラブルや通信被害等を専門的に取り扱っており、差し押さえ問題も当方に任せれば確実に解決する、などと記載されており、法的手段などが強制執行となる前に一度連絡をして欲しいといった手口が報告されています。身に覚えのない請求については支払う必要はありません、返信などせずに無視で対応してください。
また、数年前にあった手口に回帰しているようです、以下のサイトを参考に知らないアドレスからのメールは開かず削除するようにしてください。

 → 「詐欺 / 悪質商法」トラブル対策  請求書サンプル
 → 債権管理回収業者からの請求
 → 債権証書、督促手続、少額訴訟手続や裁判所、弁護士、弁護団体などからの請求

参考サイト 独立行政法人国民生活センター:「料金未支払があり、ほうっておくと裁判になる」などと脅す架空請求に注意!New!