title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【オークション】

オークション

トラブル内容

 パソコンを落札し入金した後、出品者にメールを送っても返事がなく連絡が取れない。


具体的な相談・通報内容

 インターネットオークションを利用しパソコンを落札し、相手が指定した銀行に代金を振り込んだが品物が届かない。相手にメールを送っても返事がなく連絡が取れなくなった。


対策事例

 住所地を管轄する警察署に届け出てください。その際にオークションの内容が分かる画面や相手とのメールのやりとり及びメールヘッダー、銀行の振込用紙などの関係資料を持参してください。インターネットの世界では匿名性が高いことから、相手のメールアドレスだけでは連絡先としては不十分です。今後の対策として相手の自宅の電話番号や職場の電話番号なども聞いておいてください。

 また、エスクローサービスを利用するのも1つの手段です。このサービスは商品が到着後、内容を確認してからお金を振り込んだり、商品の受け渡しが簡単にできるようにする第三者企業が行っているサービスです。

提供:愛媛県警察本部  2001年4月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network