title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【オークション】

オークション

トラブル内容

 パソコンを落札し入金したが何の返事もない。銀行からも払戻は難しいと言われた。


具体的な相談・通報内容

 はじめまして。○○市在住の30歳サラリーマンです。

 インターネットオークションについてご相談にのって欲しいのですが。先日、1月 9日 5時 2分に○○○のオークションで、パソコンを12万円で落札し、その後相手の氏名住所、職業、電話番号が明記されていたので相手先の銀行口座へ入金したのですが、その後何の返事もありません。

 オークションの「出品者の評価」の欄には多数の被害者?と思われる方々の苦情があり、なんとか相手先へ連絡を取ろうとしたのですが駄目でした。仕方なく振込をした翌日に銀行へ組戻しの手続きをお願いしたものの2日後には、やはり相手先との連絡が取れないので「お金は組戻しできないかも」と言われました。

 現在まだ、パソコンが届くのを心待ちにしているので被害届は出していません。

 このような場合、相手先を特定して責任の所在を明確にする方法を教えてください。


対策事例

 相手と電子メールによる連絡が取れなくなっている場合は、詐欺に遭った可能性があります。銀行に対し、組戻しの手続をしているとのことですが、振り込んだ代金が既に引き落とされているかどうかの確認もしていただきたいと思います。

 相手が既に代金を引き落とした後、長期間パソコンが届かない状況が続くようであれば、住所地を管轄する警察署に相談してください。
 なお、相談の際は、

 をあらかじめ準備し、持参の上、相談してください。

提供:福井県警察本部 2001年4月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network