title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【オークション】

オークション

トラブル内容

 ネットオークションで落札されたが、入金がない


具体的な相談・通報内容

 私がネットオークションに出品した商品が落札されました。これまでの経験上、ほとんどの方は即日振込をされるので、入金を確認せずに商品を発送してしまいました。小包追跡で確認したところ、既に配達済ですが、未だに入金がありません。どうしたらよいでしょうか。


対策事例

 このままではいつ代金を振り込んでもらえるか分からない状況でしょうから、振込を促す前に「○月○日までに代金を振り込んでください。振り込まれない場合には、売買契約を解除します。」という趣旨の文書を内容証明郵便にて送る方法が有効だと思われます。 (電子内容証明郵便サービスについては、こちらを参考にしてください)

 それでも振り込まれない場合、売買契約を解除して返品と賠償を求めるのが現実的だと思われます。契約を解除した場合には、既に送付した商品の返品を求めることができますし、契約が守られなかったことによって生じた損害賠償を求めることもできます。

 もし、相手方が返品や賠償に応じない場合には、裁判によって返品等を求めることとなります。裁判というと大げさで費用もかかってしまうようなイメージがあると思いますが、「少額訴訟」という制度を利用すれば、簡単な手続で(簡易裁判所に定型の書式がおいてあります)、短期間に(原則として1回の公判で終わります)、安い費用で(弁護士に頼む必要はないので、弁護士費用は不要で、かかる費用は印紙代や郵便代です)、手続できます。

 少額訴訟は、30万円以下(ただし、30万円をこえても数回に分けて請求することはできます)の金銭の支払を求める場合のみ(したがって、商品の引渡しを求める場合にはこの手続は使えません)ですが、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

 まとめますと、まずできることは、内容証明郵便による催告です。そのための準備として、相手方の住所が必要ですので、これを調べることが必要です。(後に少額訴訟を起こす場合にも、相手方の住所は必要です。)これで解決しない場合には、契約の解除、代金の返還請求という手順を踏むことになります。

 (この方は後で、落札者の評価を確認したところ、「なかなか振込をしなかった」「振込されても落札価格より少なかった」という情報が載っていたそうです。商品を送る前、あるいは代金を振り込む前には、相手方の評価を確認し、心配であれば取引をしないということもトラブルを避けるためには必要だと思います)

相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network