title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【詐欺 / 悪質商法(有料情報料金架空請求)】

ネット詐欺

トラブル内容

 身に覚えがないのに「業務妨害をしているので法的処置をとる」というメールが届き不安である。


具体的な相談・通報内容

 以下のようなメールを受信しました。 このまま無視しておこうと思います。でも、内容がとても恐いものなのでどこかにお知らせしておきたくメールしました。以下が受け取ったメールです。
どうしたらいいか回答をいただけるとありがたいのですが。
このようなメールこそスパムなのではないかと思うのですが・・・

<以下が受け取ったメール>

 このスパムメールは貴殿は弊社対し業務妨害の意味ですか?
複数弊社にメールを送りつけて貴殿も心構えができていると思います。
明日早々弊社顧問弁護士へ依頼し告訴訴訟依頼します。
本日11時まで電話で説明あり弊社に理解できれば刑事告訴は猶予検討します。
弊社まで電話ない場合残念ですが告訴することとします。
必ず弊社は実行しますので心得てください。
東京地方裁判所が管轄となります。(以下、会社名、連絡先など 省略)


対策事例

 ご相談の件ですが、当方にも同内容の脅迫メールを送りつけた実績があります

【貴殿の未対応の為名誉毀損と業務妨害が法的処置に残念ですが入ります。
裁判になるとおもいますのでそのつもりで弊社は勝訴する自信あります。
もし気が変わったら御電話下さい。一週間待ちます。 それ以降は訴訟へ進行します。
あれこれ弊社の悪口を書いて問題にならないとこ思っていないだろうな。弊社は本気です。
訴訟準備完璧にして対応します。しばらくお待ち下さい。
このメールは貴殿担当プロバイダーにもお送りしておきます。】

 本気だと書いてあるので、訴訟へ進行するのを心待ちにしていたのですが、全くその後音沙汰がありません無論、裁判所を初めいかなる司法機関からも連絡がありませんし、プロバイダからも連絡がありません。

 訴訟準備完璧にして対応した割には・・・?と言うのが正直な気持ちですね。”いつでも受けて立つので、訴訟を提起して貰いたい。”と内心では思っています。

 まあ、1行目の「貴殿の未対応の為名誉毀損と業務妨害が法的処置に残念ですが入ります。」という、全く日本語の文法が分かっていない相手ですから、お里が知れるというものです。 もし電話などすれば、「○○万円払え!」と脅かされるだけですし、当方の経験でも明らかなとおり、絶対に告訴などしませんので、一切無視してください。もし不安なら、地元の警察とご相談下さい。

提供:ネット被害対策室  2003年4月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network