title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【メール関連】

チェーンメール

トラブル内容

 不幸のメールが送られてきて不安になりました。


具体的な相談・通報内容

 メールの転送を誰が止めたか追跡していると書かれているのですが本当ですか?
メールを止めると不幸が訪れると書いてあるのですが大丈夫でしょうか?不安で夜も眠れません。


対策事例

 インターネットメールを利用する時、コンピューター間で転送する際に利用されているプロトコルのひとつにSMTP(simple mail transfer protocol)があります。

 現在の仕様ですと、送った本人がメールを追跡することは不可能であります。メールソフトなどではなどで「開封確認メッセージの要求」と言う項目がありますが、最初に出した人が全転送者の確認をするのは無理でしょう。

 それ以前にもし技術的に可能であっても、誰がそんなばかばかしい確認をするかです。5人に転送しないと不幸になると言った内容で、転送したかしないか監視しています。。。と言われてもその人は何万人のメールをどうやって確認するのでしょうか?莫大な時間があっても処理しきれないと思います。 その後メールを止めた本人に、どのようにして不幸を送るのかも不思議ですが。。。

 文章をよく読みなおしていただくと大抵はデマであることがわかると思いますし、文章が幼稚であったり、送り仮名や文法がめちゃくちゃな場合が多いので冷静に読むと、あまり怖くない文章である場合が多いものです。

 それでもまだ怖い方は、不安がなくなるまでお話にお付き合いいたしますので、どうぞご相談ください。

提供:インターネット博物館 2002年5月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network