title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【名誉毀損 / 誹謗中傷】

誹謗中傷

トラブル内容

 会員が開設したホームページの内容が誹謗中傷にあたるとの通報


具体的な相談・通報内容

 貴社会員が開設した下記URLのホームページの掲載内容は弊社に対する誹謗中傷にあたり、弊社に関係する多くの方々がいわれのない多大な迷惑を被っております。

 直接、掲載者にもメールを送付し、ホームページへの掲載を取りやめるよう通知しましたが、一向に改善されません。貴社の会員規約の禁止事項に明らかに違反すると思われます。 至急、下記ホームページの掲載を停止願います。

 *URLの記載


対策事例

 (通報者への回答)

○○ 様

 この度は、弊社サービスを利用して弊社会員が開設しているホームページに関し、ご連絡を頂戴し誠にありがとうございます。該当のホームページにつきましては、内容を確認した上で、弊社会員規約に照らし対応の必要性について慎重に検討させていただきます。

 弊社サービスはお客様の自己責任によりできるだけ自由にご利用いただいておりますが、ホームページを公開する際には掲載内容に十分ご注意いただきますようお願いいたします

 なお、該当のホームページに対し何らかの措置を講じた場合に、措置の内容につきましてお伝えすることは差し控えさせていただきますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

 この度は、ご連絡誠にありがとうございました。

  (ホームページ開設者への通知)

××様

 突然で恐縮でございますが、××様が弊社サービスを利用して開設されている下記のURLのホームページの内容につきまして、誹謗中傷にあたり多大な迷惑を被っているとの、ご連絡が弊社に寄せられました。

 *URLの記載

 誹謗中傷行為は基本的に当事者間の問題であるため、上記ホームページの内容が誹謗中傷行為に該当するのか、あるいは具体的にどの箇所が誹謗中傷行為に該当するのかといった点につきましては、弊社では判断はいたしかねます。 しかしながら、ご自身では「誹謗中傷」に該当しないとお考えになられた場合におきましても、裁判所より名誉毀損あるいは信用毀損に該当するとの判断がくだされ、ホームページの開設者の方に不法行為に基づく損害賠償等の責任が生じることもございます。

 弊社サービスはお客様の自己責任によりできるだけ自由にご利用いただいておりますが、ホームページを公開する際には掲載内容に十分ご注意いただきますようお願いいたします。

 以上の点をご理解いただき、お客様のホームページの内容につきまして、今一度ご検討いただきますようお願いいたします。

 弊社サービスのご利用にあたり、以下のURLより今一度弊社会員規約をご確認いただき、遵守していただきますよう宜しくお願いいたします。なお、今後、該当のホームページの違法性あるいは弊社会員規約違反が明らかになった場合は、弊社にて該当のホームページにつき一時停止あるいは削除等の措置を取らせていただくことがございますので、この点も併せてお含み置きくださいますようお願いいたします。

 *「会員規約」のURLの記載

提供:ニフティ(株) 2001年6月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2006 Internet Hotline Expert Network