[Android]ホームへ行く
目 次
1 Androidスマートフォンの概要 5 Googleアカウントを取得したい 9 Googleアカウントの登録内容を変更したい
2 パスワードを保護者が管理する 6 アプリのインストールを制限したい 10 バックアップを取りたい
3 画面にロックをかけたい 7 フィルタリングを利用したい 11 Androidスマートフォンを盗難・紛失した
4 機能制限を利用したい 8 画面ロックのパスワードを忘れた 12 携帯会社に問い合わせしたい

 5 

Googleアカウントを取得したい


 アプリをダウンロードする際には、Google アカウントが必要になります。

 Google アカウントは主にGoogle Play(グーグルプレイ)からアプリをインストールする時や、GmailGoogle カレンダーなどGoogle が提供するサービスを利用する時に必要なアカウントです。
 例えば、スマートフォンに新しいアプリをダウンロードする際にはこのGoogle アカウントが必要になります。またGoogle アカウントを所得可能な年齢は13 歳以上となっています。
 Google アカウントの詳しいサービス内容については下記のGoogle アカウントヘルプページを参考にしてください。

[Google アカウント ヘルプ]画面
[Google アカウント ヘルプ]画面

Google サービス一覧
Google アカウント ヘルプ

 Google のWeb サイト、もしくはAndroid スマートフォンからアカウントを取得しましょう。

 通常、スマートフォンでは自分の好みのアプリをダウンロードして楽しむ場合が多いことから、殆どの人がGoogle アカウントの登録を行っています。
 Google アカウント取得の際には、[名前][メールアドレス][生年月日]等の個人情報を登録する必要があります。また有料のアプリなどを購入するための支払方法として、Googleウォレットクレジットカード情報を登録することができます。クレジットカード情報を登録したくない場合は、支払い方法としてプリペイドカードを選択することも可能です。
 Google アカウントの取得は下記のGoogle のPC サイトもしくはAndroid スマートフォンから可能で、スマートフォンの場合は[設定>アカウントと同期>アカウント]から操作ができます。

[Google アカウント作成]画面
[Google アカウント作成]画面
 
[Google アカウント作成]画面
[Google アカウント作成]画面

Google アカウントの登録ページ

 クレジットカード情報等の登録をすると有料アプリの購入が可能となります。

 Android スマートフォンで有料のアプリを購入する場合は、前ページの手順で取得したGoogle アカウントで、Google の決済サービスであるGoogle ウォレットにクレジットカード等を登録する必要があります。子どもが使うスマートフォンでは有料のアプリ購入をさせないという場合は、この登録は行う必要はありません。またクレジットカードの代わりにプリペイドカードでの登録にすることも可能です。もしくはGoogle アカウントのパスワードを子どもに知らせないという方法もあります。
 Google ウォレットの登録は下記のGoogle のPC サイトもしくはAndroid スマートフォンから可能で、スマートフォンの場合はGoogle Play からの有料アプリ購入画面から操作ができます。

[クレジット情報登録]画面
[クレジット情報登録]画面
 
[クレジット情報登録]画面
[クレジット情報登録]画面

Google ウォレット ヘルプ
支払方法登録 ヘルプ