[Filtering Mobile]ホームへ行く
目 次
1 フィルタリングの概要 4 KDDI(au)のフィルタリングを利用したい 7 i-フィルターを利用したい
2 フィルタリングの主な機能 5 ソフトバンクのフィルタリングを利用したい 8 ウイルスバスター モバイルを利用したい
3 NTTドコモのフィルタリングを利用したい 6 ワイモバイルのフィルタリングを利用したい 9 その他の端末でフィルタリングを利用したい

 5 

ソフトバンクのフィルタリングを利用したい


 ソフトバンクのフィルタリングサービス

 利用する端末ごとに対応したフィルタリングサービスが提供されています。年齢別にソフトバンクが推奨するフィルタリングコースがありますので参考にしてください。
 カスタマイズ機能や時間制限機能、Web 利用制限も利用可能となっていますので、詳細はホームページにて確認してください。

◆使用端末ごとの利用可能なフィルタリングサービス
使用端末サービス名4G・LTEWi-Fiアプリ
iPhone・iPadあんしんフィルターiOS スクリーンタイム
Androidあんしんフィルター
携帯電話ウェブ安心サービス--

ソフトバンクモバイル フィルタリングサービス
ソフトバンクモバイル 安心フィルター
ソフトバンクモバイル ウェブ安心サービス

 iPhone・iPad(iOS)の場合

 あんしんフィルターというフィルタリングサービスが利用できます。ソフトバンクモ バイルに申し込みをすると無料で利用ができます。Wi-Fi 接続のフィルタリングにも対応しています。学齢別のフィルタリング設定が用意されており、 [小学生]、[中学生]、[高校生]、[高校生プラス]の 4つの種類から選択することができます。 また、その他の便利な機能があり、[利用時間の管理][利用状況の確認][閲覧制限の詳細設定]の機能を利用することができます。

 あんしんフィルター を利用する際には、Safari 等の他のブラウザアプリを利用できないように、スマートフォン (iOS) の機能設定で制限をかける必要があります。

あんしんフィルター サービス説明

 一方、アプリについては、iPhone 端末の設定→一般→機能制限で、パスコードを入力し、「App」の許可するレート(年齢制限)の上限を指定して設定する方法となります。

あんしんフィルターに加入した場合のアプリ利用可否

 Android スマートフォンの場合

 あんしんフィルターというフィルタリングサービスを利用しましょう。ソフトバンクモ バイルに申し込みをすると無料で利用ができます。Wi-Fi 接続とアプリのフィルタリングにも対応しています。
 学齢別のフィルタリング設定が用意されており、[小学生][中学生][高校生][高校生プ ラス]から子どもの成長に合わせたルールを選択することが可能で、あわせて不適切なアプリの利用を制限する機能もあります。
 アプリについては、Android の管理サイトから、個別にアプリを利用できるように設定変更を行えます。また、その他の便利な機能があり、[利用時間の管理][利用状況の確認][位 置情報の確認][閲覧制限の詳細設定]の機能を利用することができます。

あんしんフィルター サービス説明

 携帯電話の場合

 ウェブ安心サービスというフィルタリングサービスを、ソフトバンクモバイルに申し込 みをすると、無料で利用できます。
 小学生向けの[Yahoo!きっず]、中学生向けの[ウェブ利用制限]、高校生向けの[ウェ ブ利用制限(弱)]、国際的に広く利用されている一部のコミュニケーションサイト、Twitter、Facebook へのアクセスも可能な[ウェブ利用制限(弱)プラス]の 4 つの種類があり特徴は以下の通りです。
 なお、このサービスを設定するとゲームなどの有料コンテンツを購入する際に、暗証番号認証を求められる場合があります。


[ウェブ安心サービス設定の種類]

ウェブ安心サービス サービス説明
ウェブ安心サービス 学齢別推奨コース
アクセス制限されるサイトカテゴリ一覧

 スマートフォンのアプリ対策

 スマートセキュリティ powered by McAfeeRというサービスが利用できます。インストールしたアプリ、メール添付ファイル、microSD カードを通して侵入するウイルスを検出します。サービス内容の詳細や、利用料金は下記のホームページを参照してください。
[スマートセキュリティ]画面
[スマートセキュリティ]画面

スマートセキュリティ powered by McAfee® サービス説明

 申し込み方法

 新規契約時の名義人が 20 歳未満の場合、もしくは契約名義人が 20 歳以上でも携帯電話の使用者が 20 歳未満の場合は、原則としてフィルタリングの申し込みとその利用が必要です。もし、保護者の判断でフィルタリングを利用しないという場合は、保護者署名の[法 定代理人同意書(フィルタリングサービス加入確認)]の提出が必要です。
 新規契約時以外のフィルタリングの申し込みは、インターネット(パソコン・携帯電話・ スマートフォン)、電話、ソフトバンクショップにて受付を行っています。詳細は下記のソ フトバンクモバイルのホームページを参照してください。なお、フィルタリングサービスは 全てのコースが無料(一部有料オプションあり)で利用できます。

安心フィルター 申し込み方法
ウェブ安心サービス 申し込み方法

 問い合わせ方法

 サ―ビス内容や、申し込み方法に不明な点などがある場合は、[よくある質問]のページが ありますので、参考にしましょう。ソフトバンクモバイルへ直接問い合わせをする場合は、メールフォーム、電話、Twitter にて問い合わせができます。

ソフトバンクモバイル よくある質問
ソフトバンクモバイル 問い合わせ