title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【オークション/個人取引】

オークション/個人取引

トラブル内容

 掲示板等で個人間取引したチケットが届かない。


具体的な相談・通報内容

(1)コンサートのチケットを譲ってもらえる人を掲示板上で紹介され、メールのやりとりをしてチケットを14950円で譲ってもらう事になった。代金を入金したがチケットが来ず、一週間経ったので、またメールをしたら、いろいろな言い訳をされ、結局この話はなかったことになり、代金を返金していただくことになったのだが、返金されない。代金は返金してほしいのだが・・・。

(2)33748円で買ったコンサートチケットが中止になり、代金と送料を返金してといっているのにも関わらず返してもらえなかった。相手からチケットを返送したら返すといわれたため、振り込み確認次第送るといっているのだが対応してもらえず、電話でも連絡が一切とれなくなった。


対策事例

 チケットを個人間売買で購入したが届かないというトラブルが多く発生しています。

相手の連絡先が分かるようであれば、根気強くメールや電話での連絡を試みるとともに、相手方の住所が知らされているようであれば、内容証明郵便や若しくは書留郵便を利用して通知を行ってみるようお勧めします。
これは相手方に対する意思表示を証拠として残すとともに、書面を受取るかどうかにより相手の所在確認の意味もあります。そのため普通郵便では意味がありません。

ただ、郵便物が戻ってきた場合や相手方所在地が不明であれば、残念ながら相手方には悪意がある可能性もあります。その場合は最寄の警察署に相談してみてください。
警察の協力の下、金融機関への振込みにて代金を支払っている場合は、振込先金融機関に連絡して口座名義人に連絡を取って欲しいと伝えたり、更に振り込んだ代金の組み戻しや、当該口座の凍結について可能かどうかを相談してみるという方法も考えられます。

相手と連絡が取れる場合、交渉が可能な場合は、感情論にならないよう冷静に話し合いを行ってください。相手を攻め立てると、うまくいく話し合いも平行線で終わってしまう恐れがあります。

提供:一般社団法人 ECネットワーク  2011年8月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2011 Internet Hotline Expert Network