title Internet Hotline Expert Network TOPサイトマップ

相談窓口をお探しの方 | 違法・有害サイトの通報は当協議会について参加団体の方活動ニュース統計・情報リンク

  TOP > 相談窓口をお探しの方 > キーワード別相談事例一覧 > 【ショッピング】

ショッピング

トラブル内容

 海外のサイトからダウンロードしたセキュリティソフトを解約したい。


具体的な相談・通報内容

 ウェブを見ていたら、「あなたのPCをスキャンします」と表示され、その通りにしたら、PCの動きを早くするソフトウェアをダウンロードするよう表示されたので、クレジットカード番号を入力してダウンロードした。しかし、ダウンロードした途端、PCの動きが悪くなったので、あわててアンインストールした。

サイト上に30日間返金保証とうたってあったので、メールで問い合わせたが 回答がない。掲示板などでは、同様の被害に遭った人が電話をしたら返金に応じてくれたとあったが、電話番号が海外のものしかなく 英語が出来ないので電話ができない。


対策事例

 数年前より、海外事業者よりソフトウェアを購入したもので、特にPCが脅威に晒されているなどと表示することで、最終的にはカード決済にてセキュリティソフトのようなものを購入させる手口がネット上で多く発生しています。サイトは全て海外です。

ニセモノ商品は、その商標権などを持つ権利者(ブランド)の権利を侵害するものでもあり、そのような権利侵害品をそもそも国内に持ち込むことは出来ません。税関で荷物の内容が判明すればストップされることもあります。サイトと連絡不能に陥ると、ほとんど解決手段はありません。

最近のソフトウェアによっては30日間など返金保証が設けられていることがあり、既にソフトウェアが必要ないのであれば、先ずはサイトに対し返金申請や今後の請求があがらないよう契約解除手続きが必要になることがあります。決済後に届いているメール、サイト上の問合せフォームなどにより申し出先などを先ずは確認します。

懸念点は、仮に契約時は日本語サイトであったとしても相手は海外のため、万一、日本語での申し出に対応がなされない場合、 解約申し出には英語等の外国語による対応が必要となる可能性があります。

また、サイトによっては、請求額が決済時と異なっていたり、後日、何度も引き当てが行われていることがあります。サイトとの交渉決裂や連絡が取れなかった時、不正請求の可能性が疑われる場合は、すぐにクレジットカード会社に相談してください。当該サイトからの引落しが今後は一切発生しないよう併せてカード会社に相談してみることも検討してください。

提供:一般社団法人 ECネットワーク  2011年8月
相談窓口をお探しの方 へ戻る
Copyright (C) 2001-2011 Internet Hotline Expert Network