X (Twitter)編ホームへ

 4 

登録をしたい


 必要な項目を登録しましょう。登録する名前は本名である必要はありません。

 X を始めるためには、まずアカウント登録を行う必要があります。アカウント作成ページにアクセスをして必要な情報を登録しましょう。登録する項目は[名前][電話番号 またはメールアドレス][パスワード][ユーザー名]の 4項目です。[名前]は登録後にインターネット上に公開されますので、本名ではなくてニックネームでも構いません。多くの人が ニックネームを使い、匿名で X を楽しんでいます。もし本名で登録する場合は、あなたの名前と投稿はインターネット上に公開されるという事を理解しておいてください。
 登録が完了されると、メールアドレスに X から確認メールが届きますので、そのメールにあるリンクをクリックし、メールアドレスとアカウントを確認してください。電話番号で登録した場合はその電話番号に送られてくる認証コード(音声またはテキスト)を入力し、アカウントを確認してください。
 アカウント登録をすると、[ユーザー名](X 上で一人ひとりを特定するもので、@マークから表示されるもの)を選べるようになります。選択したユーザー名は、利用可能かどうかが表示されます。
アカウント登録画面
アカウント登録画面

ログイン画面

X への登録
https://help.twitter.com/ja/create-twitter-account

 登録したアカウント情報は忘れない様にしっかり管理しましょう。

 登録したアカウント情報が分からなくなると、X にアクセスすることができなくなってしまう可能性があります。例えば、自分の投稿したツイートを後から削除したい、アカウント自体を削除したい時に、再度ログインできなくて困ってしまうという様なトラブ ルをよく見かけます。登録したアカウント情報は、他人に知られることのないように、しっ かり自分で管理しましょう。
 また、登録する 4 つの項目はすべて後からの変更が可能です。例えば携帯電話のメールアドレスを登録していて、そのアドレスが変わった時などは、忘れずに変更をしましょう。 古いアドレスのままだと、X からの連絡メールが届かなくなってしまいます。
 それぞれの特徴を下記にまとめましたので参考にしてください。

◆アカウント項目の比較
項目インターネット
上への公開
変更他ユーザーとの
重複
用途
名前公開可能可能プロフィール上での
ユーザー識別など
メールアドレス非公開可能不可能X からのメール
受信、ログインなど
パスワード非公開可能可能ログイン
 
ユーザー名公開可能不可能@ツイート、
ログインなど

アカウント画面(スマホアプリ)
アカウント画面(スマホアプリ)
          名前
名前とユーザー名
    ユーザー名

アカウントの管理
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account

前章へ    ページトップへ    次章へ